大人の「サイケデリック・ポップネス」!ぱいなっぷるくらぶ「eetee食堂のお食事会【会食】」@落合soup 2013.11.16 Sat.

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぱいなっぷるくらぶ
ぱいなっぷるくらぶ
L→ ときわゆう、たまこ、なかまきこ
L→ ときわゆう、たまこ、なかまきこ
フードメニュー
フードメニュー

eetee食堂のお食事会【会食】

日時:2013年11月16日(土) 18時-22時

会場:東京・落合soup http://ochiaisoup.tumblr.com/

出演:ぱいなっぷるくらぶ

料金:2,500円 (お食事+お飲み物+ライブ)

予約:お食事ご用意のため、事前予約制となっております。

備考:FOOD eetee


text by M.K.

11/25 一部誤記ががありましたので修正しました。

 

活動休止中のトルネード竜巻のなかまきこ、risette のときわゆう、デザイナーのたまこによるスリーピース・ユニット、ぱいなっぷるくらぶのワンマンライヴを見に行った。

 

筆者が彼女らを見るのは昨年の常盤ゆう祭り以来、一年ぶり二回目だ。

この日は前回以上にサイケでアーティスティックなパフォーマンスを存分に見せてくれた。

 

集まった60人近い観客で会場はごった返していた。予想外(失礼!)にも椅子席は全て埋まっており後ろでは多数の立ち見が出るほどの盛況ぶり。イベントタイトル「会食」にもあるようにeeteeが提供する料理とドリンク、それにライヴも楽しめるディナーイベントという企画であったことや、一定程度の知名度があるメンバーによるユニットであることはプラスに働くとはいえ、正式リリースされた音源はまだ少ない新規インディーバンドが出演するイベントでこれだけの観客が来場していることに驚きを隠さずにはいられなかった。

 

20時を少し過ぎた頃会場の照明が落とされた。薄暗いステージに現れたのは、カラフルな蛍光色の衣装を身にまとった二人のヴォーカリストと獅子舞の被り物をしていたダンサー役のたまこ。そしてすぐにエレクトリカルな楽曲に合わせて歌い、踊りはじめた。

 

ステージ向かって左に位置するときわゆうは、最初マイクスタンドの前で歌に専念するかのようにほとんど動かなかったものの、曲が進むにつれて、少しずつ体が動き始め、途中からは全身を使って踊りだすなど、ヴォーカリストに徹している risette とは別人のようなパフォーマンスを魅せつけた。一方、右手にいたなかまきこは、はじめからリズミカルに歌っており、二人の様子が対照的であったのも見逃せない。とはいえそれも途中まで。数曲ののちには二人して一緒に踊り、歌う楽しいステージングが待っていた。特にはっちゃけながらラップ調で叫ぶ「Get money」のコールで、会場の空気が一気にあたたかくなったこともその一つだ。

 

その後ろでは、獅子舞の衣装を身にまとったたまこが軽やかに全身でステージを行き来しながら踊っていた。MCによるとたまことまきこは沖縄出身だそうだ。なるほど彼女たちの故郷で獅子舞は琉球獅子舞という呼び名もあるほど根付いている文化であり、それをステージングに取り込むことで彼女たちのルーツを音楽パフォーマンスで生かそうという試みなのだろう。沖縄というと三線を取りいれたり、大ヒットした島唄のように民謡を取り込む例などはあるけれど、獅子舞をポップスのステージで表現するというアプローチは珍しい。

 

とはいえこの要素は非常に大事なのであって、どちらかというといい意味で無機質、抑揚変化が少なめのエレクトリカル・ポップスにおいてはこのような踊り/ダンスが音楽に果たしている役割は大きいのではないかと思っている。そういえば踊りを担当しているデザイナーのたまこは Perfume の衣装も手掛けていたことがあるという。Perfume といえばテクノ・ポップスにあえて無機質な歌声を載せながら高度なダンス・テクニックでファンを虜にし続けているがその構図に近いものを筆者は感じた。楽曲は歌にラップが入っていることも多く、Perfumeのそれとは全く違うものの、表現へのアプローチの類似性については考えさせられるものがある。余談だが音楽性について、ときわゆうが電気グルーヴの大ファンであることも無縁ではないだろう。

 

ライヴでは来月発売予定のシングル「BANANA」「Wo Ai Ni」も披露。これら2曲はシングル・カットするということもあってか、ノリの良い聞きなじみやすいメロディラインとなっていたようで、筆者も自然と口ずさんでしまった。

 

最後、アンコールで披露した「唐船Dooooooi!!!!!!」は、沖縄の古くからある「唐船ドーイ」という琉球民謡をもとに作られた歌とのこと。ここでも出身地である沖縄の土着的なものを音楽という形で昇華させようと試みていることが感じ取ることができ、大変興味深く聴くことができた。

 

 

ぱいなっぷるくらぶのライヴは、「サイケデリック・ポップネス」という言葉がよく似合う。それはその音楽性や見た目のパフォーマンスに印象づけられる要素が大きいけれども、先にも書いた出身地の沖縄の要素を様々なかたちで取り入れながら自分たちのポップスとして大衆性のあるものを生み出す取り組み、そしてその構図が偶然にも Perfume に共通するものが感じられるという意味において非常に興味深いライヴであったということである。もちろんこれは私の単なる憶測には過ぎないのだけれど、それを今後確かめるためにも12月のライヴにも足を運びたい。最後eeteeさんの食事、カレーやスープが非常に美味しかったことを付け加えておく。

 

 

 

setlist

1.Heart 2 Heart

2.すけるとんがーる

3.Beef or Chicken

4.Bamboo princess

5.finderrr(you & me togetherのカヴァー)

6.Get Money

7.BANANA

8.Wo Ai Ni

 

encore.

9.唐船Dooooooi!!!!!!

 

 

<ライヴ>

ときめき2night♥ #01

日時:2013年12月14日(土) OPEN 18:00 / START 18:30

会場:東京・下北沢ERA

出演:ecosystem / ONIGAWARA / ぱいなっぷるくらぶ and more…

料金:前売 2,000円/当日 2,500円 (+1drink)

予約:前売りはお名前と人数を明記のうえ、下記アドレスまでお願いいたします。 

    infopineappleclub@gmail.com

備考:FOOD eetee

 

 

関連リンク

ぱいなっぷるくらぶ オフィシャルサイト

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...