土岐麻子「Billboard LIVE tour 09 spring」2009.5.21.Thr.

土岐麻子 billboard

先日のWouter Hamelに続いてBillboard tokyoに行ってきた。週に2回ビルボード行くのははじめてだったりする。土岐麻子のビルボードライブツアーの東京公演2nd。21時前に会場につき嫁さんと合流。チケット運がよく整理番号1桁だったのでステージ中央の2列目に座ることができた。キリンジが昨年ビルボードでライブしたときに土岐さんもNONA REEVESのメンバーと一緒に見に来ていてそれに感化されたようだ。軽食をつまみあーだこーだ話しているとあっというまにライブの時間に。登場した土岐さんは胸元と背中がひらいたドレス姿でとても綺麗だった。(あいかわらず大きかったのはお約束)。1曲目はジャズのスタンダード、そしてポップスな曲へと続いていく。ちなみに写真はこの日のために作られた3種類あった土岐さんオリジナルカクテルのうちのひとつ。このライブにかける想いがよく伝わってくる。演奏は同級生のTRICERATOPSの和田さんも交えて1時間半ほど。旧友なんだけど小学校時代はお互いあまりよく知らなかったらしくお互いミュージシャンになってから交流を持つようになったらしい。この日もセッションで何曲か歌ったが特に Human Nature はよほど歌いこんでいたのか抜群に上手で会場もわいていた。後半は普段のライブでの定番曲がぎっしり。ファンタジアでは落ち着いてまったりとした雰囲気が広がりSEPTEMBERでは手拍子も入って大盛り上がりだった。土岐さんのポップスはビルボードの会場と本当にマッチしていたし歌っている本人はじめメンバーも楽しそうだった。アンコール最後の Take Me Out to The Ballgame ではドラムの坂田さんのハジケタ演奏がよかったなあ。スタンディングオベーションにはならなかったのが不思議なくらい。

土岐さんは7月7日にも赤坂BLITZで、8月にはNEW ALBUMも出るようだ。7月はポプシの七夕ライブがあるので行けないがアルバム発売のレコ発ツアーがあると思うのでそのときは必ず見に行こうと思う。ビルボード・・・ここに来るといつもここでポプシも見たいなあという思いに駆られてしまう。だって大人の極上ポップスバンドなんだしそれだけいい空間だと思うんだ。


setlist

 1.Just One of Those Things

 2.SUPERSTAR

 3.smilin'

 4.Singin' in the Rain

 5.It Don't Mean a Thing

 6.Cheek to Cheek (with TRICERATOPS 和田唱)

 7.Human Nature (with TRICERATOPS 和田唱)

 8.How Beautiful

 9.Waltz For Debby

 10.ファンタジア

 11.SEPTEMBER


 encore1

 12.Jewel by TRICERATOPS (with TRICERATOPS 和田唱)


 encore2

 13.Take Me Out to The Ballgame