フジファブリック「CHRONICLE TOUR」@渋谷CCレモンホール 2009.7.16.Thr.

フジファブリック クロニクルツアー


フジファブリックのレコ発「CHRONICLE TOUR」の渋谷最終公演に行ってきました。


ポプシの高円寺HIGHに続けて2日連続のライブはちょっとしんどい。フジの場合椅子があっても座ることはほとんどないからね。


割と遅めにとったので最後列でした。ステージはよく見えたけどメンバーの表情や演奏の様子などはあまりよくわからなかったのが残念だったなあ。


盛り上がるライブの雰囲気もそうだけどやっぱりキーボードの金澤大ちゃんの演奏がとても気になって終始見てました。大ちゃんのキーボード、シンセがバンドサウンドの前面に出ているところがフジを好きな理由ひとつ。曲の演奏の仕方などがとても参考になるからね。


どの曲が良かったとかはまあ長くなるから書かないけど、ステージパフォーマンスが面白かった。途中椅子を出して、アコースティックセッションコーナーがあって、大ちゃんが何かの楽器(忘れた)をステージで披露したり、「愛のメモリー」を歌いながらいきなり客席におりてきたりするから大盛り上がり。でもステージに戻るときによっこらせと・・・登りきれずににスタッフに持ち上げてもらっていたのには笑ったけど(^^;


フジも初期の頃からライブに行っているのですが、毎回パフォーマンスやMCが面白くパワーアップしているんだよね。昔はほんとしゃべらなかったし、MCがたどたどしくて見ていてかわいそうなくらいなときもあったんだけど、今回はノリツッコミもあったし、ここ最近毎回やっているツアーグッズを絡めた寸劇もあったりとところどころ笑いの渦がまきおこっていました。

また演出もこっていてTAIFU?のときには炎が出てたりと、盛り上がる仕掛けも結構ありました。そのうち大型モニターやスクリーンを活用したVJ的な要素もとりいれるかもね。


秋にはデビュー5周年のワンマンツアーがはじまるらしく、会場限定で先行予約のチラシが配られていたんだけど、うっかり予約するのを忘れてしまいました・・・フジは会場先行逃すと大体1,000番近くになってしまうのでちょっとブルーです。ホールみたいに指定席の会場だと後ろになること確定だし(泣)フジも固定ファンが根強いんです。


あー、楽しかった。また見に行こう。


 Set List
    1. Stockholm
    2. Anthem
    3. Merry-Go-Round
    4. 銀河
    5. バウムクーヘン
    6. モノノケハカランダ
    7. クロニクル
    8. 同じ月
    9. タイムマシーン
   10. ルーティーン
   11. Listen to the music
   12. Laid Back
   13. TEENAGER
   14. TAIFU
   15. All Right
   16. 虹
   17. Sugar!!

 En1. エイプリル
  En2. Sufer King
  En3. ダンス2000