DJ SADOI REMIX を聴いた!

Swinging Popsicle スマガ ギターポップ



発売してもう1ヶ月。

ようやくDJ SADOI REMIXを購入!



これはスマガの音楽のリミックスアルバム。

当然主題歌であるSwinging Popsicleの「Perfect Loop」や「(a)SLOW STAR」も入っているわけです。


早速聴いてみました。

「Perfect Loop」はかなりエレクトリカルなピコピコしたアレンジになっていて、全く違う曲みたい。でもポプシらしさもちゃーんと残ってる。シマッチのギターソロや3人のコーラス、美音子さんの歌声もところどころ加工はされているけどわかる。ただ平田さんベースが全くといっていいほど取っ払われているのがちょっと寂しい。


「(a)SLOW STAR」はブラスサウンドを思いっきり取り入れたスカアレンジ。まさにスカパラが好きな人にはうってつけでしょう。ズンチャズンチャといったスカおなじみのリズムはタイトルにある「Rude BoY Remix」にもあるようになんとなくだらけてぐだぐだした感じをトランペットのメロディでうまく表現していますね。個人的にはこちらのアレンジのほうが好みだな。


2曲ともこういっては失礼だが意外に聴けて、しかも聞き込むほど好きになるから不思議。なんだんかんだいってもポプシらしさの核となる部分はきちんと残っているからでしょう。とはいえリミックスは一般的に好き嫌いが出やすいし、邪道と呼ぶ人もいるけど百聞は一見にしかず。食わず嫌いの人、是非聞いてみてください。



・・・ちなみに写真にあるように、美音子さんのクレジットが何故か「NAOKO」になってます(^^;

これはファンとしてちょっと怒っていいよね(笑)


GEORIDEさん、次の追加生産の際は直してね♪