HARISS ワンマン「Ofiicial Live DVD発売記念 VANISHING POINT」@下北沢CLUB Que 2009.12.13.Sun.

HARISS ワンマン

 

12月にHARISSのワンマンを見に行った。

対バンイベントは何度か見に行ったことあるけどワンマンは初めて。

これがとってもよかった。「カッコイイR&R」と素直に思えた!

 

Queは超満員。何でも1年半ぶりのワンマンだったようでステージ上ではHARISSのメンバーが懐かしそうに、そしてめちゃくちゃ楽しそうにプレイしていた。

 

MCでは「4日前までは予約が15人しかいなくて・・・こんなに来るんだったら前もって言ってよ!聞いてないよ!(笑)」だって。

15人て冗談だと思うけどさ、だって当日は200人近くはいたんだよ。嬉しい気持ちが伝わったね。


HARISSの曲はあまり知らなかったけど、とても楽しめた。「24hours」という曲もあったね。Lucyでもポプシでも同名タイトルの曲があるんだよね。テーマにしやすいのかな?CD買わなきゃなあ。


2008年のアルバム発売後、4人でバンド活動を続けることについて悩んだ時期もあったらしい。でもこの日のワンマンのファンの反応を見たらきっと続けてくれると思う。スタンディングでみんな体を縦にふってノリノリだった。途中VOCALのAKIRAさんがフロアに降りてきて、会場みんな手拍子したり。ファンとメンバーと会場が一体となった瞬間!がそこにはあったんだ。アンコール最後の「SMILE」では涙が出そうでした。

 

 

会場にはナオさんクミさんも来てて、終演後高橋先輩超おもしろいよね~という話で盛り上った。ポプシファンの方も知ってると思うけど、高橋先輩はライブ中、ドラムたたきながらずっと歌ってるんだよね。表情豊かなんだよ、これが。韓国でもそうだったし、HARISSでもそれは変わらずでさ。MCでは小学校のときの作文を披露したんだよ・・・「ペリーって(笑)」。他にもポプシファンなら知ってる「定規のおはなし、スーパースターネタ」も出て大爆笑。

 

ライブってさ、友達と行くこともあれば、妻と行くことも、もちろんこうやって一人で行くこともあるんだけど、話せる人がいるとなんか嬉しいんだよね。ライブで得られる高揚感をその場で誰かと共有したくなる!この日も偶然にもクミさんナオさんがいたから、すごく有難かった。クミさんにはコジマさんを紹介してもらいました。初めて話をしたから緊張したけどなんか嬉しかった。こうやって少しずつ音楽の輪が広がればいいなあ。

ちなみにライブ中は偶然にもエガワさんがずっと隣に・・・エガワさんとは話をしたことがなかったので、声をかけることはできなかったけど・・とても楽しそうにライブを見てたのが印象的。あちこちのライブでお見かけするんだけど、話のきっかけが掴めないんだよねえ(笑)、いつかお話できるようになれたらいいなあ。他にもHI-5の方やケンイチロウさんも来てたね。

 

でもこの日の一番はスラッピングベースのYUJIさん。

あのベース激ヤバにかっこいい。惚れました(^^;