雨宮弘哲「下北沢フォーク村 vol.1」@下北沢LOFT 2010.3.19 Fri.

雨宮弘哲 LIVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨宮さんのライブを見に行ってきました。

 

 

1,2ヶ月ぶりかな?

6曲程演奏。途中ギター以外にも、ピアノを弾いたり、ハーモニカ吹いたり楽しそうに歌ってた。

セットリストはアルバム「和同開珎」の曲に加え2008年12月に発売したミニアルバム「海を見たいと思った」からも何曲か。

 

特に「永遠」がよかった!

サビがとても気持ちよく体中を駆け抜けていきました。彼も歌い上げると声が伸びるタイプだし、ハイトーンが出るから聞きやすい。

何故か田舎の田園風景を思い出させてくれる、郷愁あふれる音楽は疲れた社会人の心にはぐっときました。

 

雨宮さんは直前まで2週間ほどN.Y.に一人旅に出かけていて、9.11の惨事の現場も見てきたと言っていた。当時作った曲も1曲披露したり。

またMCでは気になる髪型にも触れ、ライブ当日に美容院予約したら時間の関係で遅くなってしまい、仕方ないから半分だけ髪の毛を切ってきたという・・・クールな雰囲気をもっていながら意外にお茶目な面ものぞかせていた(^^;

 

こういったギャップも彼の魅力のひとつなんだろうね!

ポプシの藤島さんもコメントを寄せている彼の歌はMySpaceで試聴できるのでよかったら一度聞いてみてね。

 


setlist

 1.ざしき雨

 2.コンセント

 3.永遠

 4.海を見に行こう

 5.窓

 6.汽車は出て行く

 

 ※画像は許諾を得て掲載