Gでした♪


今日はSWPBAND(仮称)の練習で、朝からいつものスタジオで練習でした。


前回の練習でサテツのサビの2小節目のコードがAかGか迷っていたんだけど、録った音源を聞いてみたらやっぱりAのときは音に違和感が残ったので多分Gだろうなあと思っていた。そこでGで合わせてみたところやっぱりピッタリあった。前回はGでやってもなんか合わなかったから不思議。多分演奏の問題で他の音が混ざっていたんだと思う。めでたく解決。


初めて合わせる新曲も交えて4曲やりました。

途中outerspaceはサビ前のコードが全く合わなかったので、スロウテンポでゆっくり何度も弾いてあーでもないこーでもないと悩んだり。E,C,DというメンバーもいればE♭,A,Bじゃないかという意見もあったりして・・・・色々な音で何回やっても合わなかったからその場でCD聞きなおしたり。最後はE,A♭,B♭で落ち着きました。・・・・違ってたりして(笑)


3時間の練習もあっという間。最後は練習した4曲を録って終了です。

練習後はミーティング。各曲のコーラスのパート割を決めたり日程調整をしたり。6人もいると全員の日程がなかなか合わないんだけど、来月は2回くらい練習できそうな感じでした。次回は新たに2曲合わせることになったので譜面起こしもしなければいけません。GW中にでもやることにしたいと思います。


練習を重ねるたびにどんどん楽しくなります。メンバーはみんな職業も年代も住まいもばらばら。最初は遠慮がちだったりよそよそしいところもあったんだけど、最近は普通に意見を出し合ったり笑いも出るようになってきました。まとまってきた感じがあります。ドタキャンとか音信不通になることも全くない(バンドの場合結構ある話)。いいポプシファンに恵まれたなあと思う。感謝しなきゃ。



・・・そろそろバンドの名前を決めなければいけません。遅くても来月半ばくらいには必要になりそうなんですね。なんかいい名前があったら教えてください(笑)