遂に買いました!

ATH-SX1a

 

 

 

オーディオテクニカ

モニターヘッドホン ATH-SX1a

 

 

 

 

 

 

 

 

モニターヘッドホンを遂に買いました!

店頭で5時間近くあれこれ試聴した上でようやく決めた。

 

 

最後までソニーのMDR-CD900ST、いわゆるモニターヘッドホンの代名詞と呼ばれる商品と最後は30分ひたすら聞き比べて決めた一台。本当はクラシックなどその違いが出やすい音楽で聞き比べをするのがいいんだろうけど、そこはやっぱりよく聴く大好きな音楽であるSwinging PopsicleやL-R、Wouter Hamael、KENAEほかいくつかジャズの音源なども使いながら判断。

 

900STとの違いはあまりなかったんですが、ハイハットやスネアなどのリズムを聞いたときの解像度がSX1aのほうがより上というか、ばらけて聞きやすかった。特にリバーブなどのエフェクトの効果のかかり具合などがわかりやすくて、例えばポプシの静寂と流星を聞いて比較したときはボーカルの美音子さんの声にかかっているディレイらしき声の余韻の響きがよりわかるのが、SX1aだったんです。といってもほんの僅差ですが。I just wanna kiss youや黒沢健一のGrow、ジョニミッチェル、KEANEなどではハイトーンで声をはりあげた時の音が、ほんの若干ですが900STのほうが少しシャリ感が強く感じたのに対し、SX1aは少しやわらかいふくよかな感じ、伸びる声の厚みみたいなものが感じやすかった。ここまで来ると完全に好みですけどね(^^;

そのほかWouter HamelのDetailsのリズムのところが、より立体的にわかりやすく聞こえたのもこちらでした。ブラスセクションのグリッサンドが一音一音粒がはっきりしていた。後はヘッドホンの側圧、耳にあたる部分のフィット感が非常に気持ちよかったので。

 

でもポプシでいうと平田さんもそうだし、多くのミュージシャンが愛用しているのは900STなのでそういう噂というか、業界のおすみつきがあることも考えるとやっぱりそっちかな、とかなんとか迷いに迷ったんだけど最後は自分の直感、耳を信じました!

 

自分の好きなギタリストやベーシストがいる人で、その特定のプレイヤーの音をしっかり聞きたい方にはこういったモニターヘッドホンはオススメです。全く違う世界がまっています。目の前がビルボード、ステージになるといったら大袈裟だけど、そんな感じです。ただ今まで聞こえなかった色々な音が聞こえてくるので、それが嫌になる人もいると思いますけど、楽器が好きな方にはオススメですよ。僕は主に耳コピ用途で買いました。さあじっくりエージングさせて、楽しもう。