やっぱりライブはいい!Swinging Popsicle、Plctrum「START AGAIN」@下北沢CLUB Que 2010.9.7 Tue.

START AGAIN

 

 

2ヶ月ぶりのポプシのライブは、超楽しかった。

 

ORANGESもPlectrumも最高。ORANGESははじめてだったけど、メンバーが赤、青、黄、あと緑だったかな、つなぎを着ていたんだよね。MOTORWORKSを思い出すけど、それよりもド派手な感じで、衣装もユニークだし、ステージ上でもギターとボーカルを背中合わせして演奏したり、3人で同じ動きをとったりと、ベテランらしいステージだった。

 

Plectrumは1曲目からグルーブ感が違うのよ。グルーブ感だけでいえば、3バンドの中では圧倒的でケンさんのドラムとチガちゃんのベースの息がピッタリあっているってことなんだと思う。会場をうならすような演奏は迫力があった。ただ演奏が激しい分、ボーカルの声がちょっと届きにくかったね、これはORANGESもそうで、男性ボーカルだと音域の問題でどうしても演奏に負けちゃう部分があるから仕方ないんだろうけど。

 

そういう意味では唯一の女性ボーカルのポプシは演奏の音域と美音子さんの声域がうまくわけられていることもあって、とても綺麗に聞こえた。ファルセットも最高に気持ちいいし、伸びるような声も素敵だ。例えばサテツの塔で「いまは~ただ~」の最後の「だ」については確かCDでは、勢いよく歌っているんだけど、ライブでは落ち着いた感じで、「だ」のあとの音の余韻がとても丁寧に歌われていた。歌い上げるといった言葉が適当なんだろうか。ひとつひとつの音についてまわる余韻やリバーブが体中をつきぬけていくのが気持ちいいというか、文書ではうまく伝えられないね。

ただ、PAの問題だとは思うんだけど少し高域がノイズじゃないけどにごった感じだったのが気になった。高円寺HIGHやmonaのほうが美音子さんのどこまでも伸びていく艶のある声をよく表現しているとは思う。・・・気のせいかもしれないけどね。後はコーラスが抜群でシマッチが特にノリノリで楽しそうだった。迫力が全く違うんだよね。こればかりは、是非ライブで堪能してほしいけど今回はとにかくコーラスがいつも以上に力があってよかった。もう笑っちゃうくらい気持ちいいんだよね。曲では哀しい調べや遠い空が秀逸。

 

 

次回のライブ、早く決まってほしいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    つむじかぜ (火曜日, 14 9月 2010 00:35)

    MY稚拙ブログにおいでいただき、ありがとうございました。ひと月前のご訪問に全く気づかず、申し訳ございません。
    こんな凄いポプシ・ファン・サイトが存在していたとは・・・感動です!
    ポプシのライブはいまだ未見ですが、これからはこのサイトを頻繁にチェックさせていただき、次回は是非とも、行ってみたいものです。
    今はとにかく、ニューアルバムが待ち遠しい〜
    もっとポプシ・ファン、美音子フリークを増やしましょう!!!