さよなら ジョン・レノン・ミュージアム

ジョンレノンミュージアム

ジョンレノンミュージアムに行ってきた。

 

ここ数年ビートルズがより好きになって、自分でもコピーするようになってたから一度行ってみたかった。さいたまスーパーアリーナの4階と5階がジョンのミュージアムになっていて、色んな展示があった。

 

知らないことばかりで、とても勉強になったし何より楽しかった。BGMでジョンのimagineが流れたりすると、それだけでなんだか体が震えた。

彼が中学生のころからギターを弾いてやっていたこととか、ポール達との出会いのきっかけ、ビートルズの成功話から解散、ソロ活動に至るまで事細かに知ることができた。

ビートルズのクレジットが何故「レノン=マッカートニー」になっていたのか等、音楽ファンが喜びそうなネタが随所に見られた。

 

その他 今まであまりよく知らなかった平和への活動についても、わかりやすく載っていた。日本の平和な時代に生まれた僕は、反体制とか権利を勝ち取るためとか、そういった何かを主張するための音楽といったものは馴染みが薄いんだけど、当時は自分達の訴えたいことを表す手段として音楽が使われていたというのを再認識したな、いや今までもそういう話を聞いてたし読んだりもしたけど実感がなかったのが、このミュージアムによって少し理解が深まったという程度なのだけれど。

 

2時間 近くかけてじっくり見て、ミュージアムの最後の白い空間に出たときはもうなんともいえない気持ちになった。ジョンからのメッセージが大きな石版というか、 壁に書いてあるのを眺めたときはぐっとくるものがあった。平田さんが何回も通ったという理由もなんとなくわかる気がする、なんとなくだけど。

 

 

グッズコーナーでお土産を買う。NEW YORK CITYTシャツが欲しかったけど完売だったので、一番人気だというジョンのメッセージ集とギターのピックセットを購入!

 

 

帰り際、今度はジョンの曲を弾いてみたいと思った。今はなぜだかポールの曲をやることが多いから。メンバーに相談してみよう♪

 

このミュージアムも今月で10年の時を経て閉館となる。今度はどこへ行くんだろう・・・

 

ここに来て勇気とやすらぎをもらった多くのファンがいることをジョンは喜んでくれるのかな。

 

 

 

 

JLM THANK YOU