モチベーションUP!

 

ブログやサイトをやってる方は多分わかると思うんだけど、意外と更新作業って大変だったりしますよね。ダイアリーはまあ日々思ったことを書き散らしてるだけだからまだいいんですが、ニュース記事や特集企画(最近リソースの関係であまりできてないけど)など外部の方にお力をお借りするような場合はいろいろと準備もあったり、原稿確認、素材の手配から場合によっては加工までこなしてたりします。幸いにも出版物と違うので色校(刷り上りの見本の確認)は不要だし修正がいつでもできるのはWEBのメリットですね。仕事でやっているわけではないんだけど、やるならきちんとやりたいという思いもあって、手間隙はかなりかかってたり。予算があれば外注できるんですが、少ないお小遣いでは自分でやらなきゃいけないことがたくさんあります。

 

 

そんな中、先日ニュース記事でとりあげたバンドさんから下記メールをいただきました。

一応断っておくとポプシではないです。

 

------------- 一部抜粋

また、先日のライブいらしていただいたのですね。
嬉しい感想までいただきありがとうございます。
お友達にもよろしくお伝えください。

あれだけ広範囲なサイトの運営はさぞ大変かと思いますが、
今後も情報の発信源として是非続けていっていただければと
勝手ながら思っております。

---------------------

 

とても嬉しくなりました。

他にもツイッターとかライブ会場で「ブログ見たよー」とか「いつも情報ありがとう」とか「愛があふれていていいね」とか(笑)声をかけて頂いてお話をする人も増えてきました。

 

たまにしんどいメールを頂いたりして、落ち込むこともあります。色々な方がいるから仕方ないなあと割り切っている部分もたくさんある。でもたまにこうやってメールやコメントをもらえるからこそ、頑張れている気がします。

 

よく何のためにサイトやってるの?と聞かれることがあります。ポプシはじめ音楽が好きだからやってるんだよと言っています。でも好きというだけじゃ、これだけのリソースを裂くのは、なかなか難しい。実はささやかながら夢があってこのサイトは運営しています。もともと5年計画でのんびりプランを立てていて、今年はまだ2年目。先は長いです。お金も人脈もゼロだし、何より仕事が忙しいし子供もできたら欲しいなあと思ってるので、そうしたらもっと時間がなくなります。実現方法もわからないから手探りです。恥ずかしいから夢の内容は書けないけど、でも大きな目標があるから日々頑張れる、そんな気がしています。