Hi-5、VASALLO CRAB 75『Joy Ride Presents Hi-5 10th Anniversary』@高円寺HIGH 2010.10.23 Sat.

Hi-5

 

 

 

VASALLO CRAB 75と前からひそかに気になっているHi-5のライブに行ってきました。

 

 

この日はHi-5の10周年記念イベント。ライブ前にリハがあって遅れたけどVASALLOにはなんとか間に合った。会場は既に満員といっていいほど混んでいて人気の高さにびっくりです。80人~100人近くはいたんじゃないかな?HIGHでここまで多くの人はあまり見たことがないのでちょっとビックリ(^^;

 

やっぱり10周年イベントとなるとも演奏するほうはもちろん、見るほうもなんか違いますもんね。特別な「何か」があるんじゃないかというよくわからない期待を持って見に来ている部分もあるからね(笑)

 

 

VASSALOのライブは20時半頃からはじまった。この日演奏したのは5曲だったと思う。うる覚えなんだけど2曲目のBreak down In blueで吉田さんのソロがめちゃくちゃかっこよかったんだよね・・・ソロで弾いてた音色がなんなのか気になったのでツイッターで呟いたら、なんと当のご本人からご返信を頂き、RhodesMk2を使ってたことを教えてもらいました。大変恐縮です。キーボードってギターやベースの音に埋もれがちなので、その中で目立つ音って難しいというか、もちろんキーボード意外に誰も音を出してなければいいんだけどね。周りも音を出す中で戦う(笑)にはパンチの効いた音色や音域を変えたりするわけですが、この時吉田さんが弾いてた音色がエレピっぽいサウンドで妙にシャレてて気になってたわけ。Rhodesとはローズピアノのことなので気になる方は調べてみてください。世界中あちこちで使われている有名な定番楽器です。スティーヴィーワンダーやレイチャールズはじめ、チックコリアが使っていたので有名かな。余談だけど後日ROCK'N' ROLL MUSICのリハの時に試しに使ってみたらカッコよかった。何故かほとんど使ったことがない音色だったのでこれから自分なりにも消化していけたらいいなあと思う。偶然なんですが吉田さんも自分と同じNORDを使っていらっしゃるので、とても参考になります。ちなみにNORDシリーズを使っている人は他にもたくさんいてROUND TABLEやNONA REEVES、キリンジとか、フジファブリックの金澤さんなどなど・・・・本当に定番な楽器だったりします。値段も半端ないけどね(^^;

 

 

大分話が脱線しましたが、VASALLOのライブはやっぱりかっこよくて分厚くて多様なサウンドがツボ。英語の歌詞が綺麗なバンドでもあるかな。日本人が英語を歌うと微妙だったりするんですが、VASALLOは曲のメロディと詞が英語にフィットしているのでそれだけでもいいなあと思うわけです。オジーさんのギターのアルペジオが大好きなVicious Circleが聞けただけでも満足だったりするのですが、最後のRomeoでは各自がソロをとるジャムセッション的な演奏も見られたし、なんとベースのisseyさんとボーカルの工藤さんが楽器を交換して、isseyさんのギターソロも見られたりとステージングも大変よかったです。カワベさんの優雅ながらも激しいバイオリンソロで最後は締めくくられ、残響のあとの一瞬の静けさのあとには盛大な拍手が待っていました。

 

 

VASALLOも今年10周年。オジーさんや工藤さんがMCでも10年続くバンドってのは本当にすごいってことでHI-5を褒めてたけど、何でも10年続けることは価値があるといった話もされていて共感した。他には12月15日にベスト盤を発売することや12月26日にワンマンをやることも告知され、楽しみが増えた次第。ちなみにこのベスト盤には、以前ニュースでも取り上げたようにポプシの藤島さんも参加しています。

 

さてさてその後は主役のHi-5・・・・とにかく情熱を感じるパフォーマンスだったのを憶えてます。ライブはイケイケノリノリで前のほうではみんな飛び跳ねたりしながら縦にゆれていた。MCもわりと面白かったしね。待望のニューアルバムは年明けらしいです。でもこの日は来場者全員に未発表の新曲のCD-R「Voice & Responce」をプレゼントしてくれたり。ちょっと書きつかれてしまったのとあまりよく思い出せないのでこの辺にしときます。肝心の主役についてちゃんと書けなくてごめんなさい。ただステージが最高に面白かったし、かっこよかったし、メンバーが何度も何度も客席にありがとうって言ってたし、気持ちと気合がこもったいいライブだったのは間違いありません。20周年も楽しみにしてます。

 

 

エガワさんやキュマのクミさんも前で見ていたね。他にも名前はわからないけどよく見かける顔がちらほら。僕は一人で見に行ったんだけど、ライブでは久々の知人も来ていたりして楽しかったし嬉しかった。ライブはもちろんのこと、知っている顔が見えるだけで安心感をえることってあるよね。HIGHはよく来るので自分では馴染んだ感覚もあるんだけどそれでも毎回ライブの度にドキドキする。この日のように知人がいるのといないのとではちょっと違うんだよね。こういう感覚皆さんも持っていないですか?

 

 

VASALLO CRAB 75

 

 

会場でアンケートに答えた人にプレゼントされていたデモCD。12月15日に発売予定のVASALLO CRAB 75のベスト版CDのダイジェスト版。13分に全13曲が少しずつ収められていました♪

かなりいい感じです。もう1曲目からヤバイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

VASALLO CRAB 75 setlist

 1.May be I

 2.Break down In blue

 3.Heavens park

 4.Vicious Circle

 5.Romeo

 

 

上記セットリストもツイッターで呟いたところ親切にも教えていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

Hi-5 setlist

  1.DISCO-SOUND-FEEDBACK-OK
  2.Vector
  3.光の街
  4.Time to talk about 'SPEED'
  5.Trousers
  6.TOKYO LIFE

  7.Voice & Response
  8.ほんとうのこと


encore

  9.cool stuff
 10.Orange