再始動!

Siz Pop Seeds Swinging Popsicle

 

 

 

 

今日は久々にS.P.Sバンドのスタジオ練習。

 

 

 

 

 

とても充実したいい一日でした。

 

今は複数のバンドをかけもちして修行しているわけですが、やっぱりこのバンドだけは思いいれが違うなあっていうのがよくわかった一日。

 

自分がやっているバンドはどれも好きだし、やっている音楽ももちろん好き。でもその中でもこのSPSは特別。バンマスをやってることもありますが、なんていうのかなアドレナリンが出っぱなしになるというか・・・。楽譜がないから全部耳コピ。ただでさえ耳コピが苦手なので正直間違いも多いです。でもメンバーに助けてもらいながらひとつひとつ、音やコードを確認し積み上げていく過程は楽しいし、できあがったときはすごく嬉しいもんです。

 

今日は新たに3曲に挑戦。I Love Your Smileとか。3曲とも一応通せたのでまずはよしとします。コードの間違いも数え切れないくらいあったけど(泣)大体イメージだけはわかった感じ。でも1曲激ムズの曲があってそれだけはボロボロ。一番ひどいのは自分ですが・・・。ピアノとオルガンとストリングスとブラスセクションを同時に弾くなんて正直無理っす。手は2本しかないから。なので自分たちなりにちょっと工夫が必要。そうライブでは最近パンデイロを使っているキーボード泣かせのあの名曲のこと。でもなんだかんだテンポも乱れたり音も間違えてはいるけど、それっぽく通せているのは本当にメンバーのおかげ。やっぱり好きな音楽にこういう形で接していられる自分は幸せなのかもしれません。しーんと静まったスタジオの中でドラムのカウントに合わせて写真にある曲のイントロを弾いた瞬間、嬉しさとワクワク感がこみあげてきた。ぱらら~んと装飾音符がキマッたときには、叫びたくなったし(実際には16分音符分ずれてたけど・・・)

 

実は前回のライブが終わってからあるメンバーと別れざるを得なくなり、新たな仲間を迎え入れた。だから言い換えると今日から第2期の活動がスタートってことになる。また色々なことが起こるだろうけど、新たなメンバーで前向きに楽しくやっていきたい。ふと思い返すと来月で初顔合わせから1年がたつ。早いもんだ♪