HARISSワンマン『POP SAVE US』@下北沢CLUB Que 2010.12.22 Wed.

HARISS

 

HARISSのワンマンに行ってきた。

去年12月以来の1年ぶりのワンマンだ。ほんとは9月に発売されたニューアルバムがあってそのリリースツアーが10月や11月にあったんだよね。タワレコのインストアは行けた。でも440ではアコースティックセットでもやったみたいだからそれも見たかったんだけど、都合が合わずこの日になってしまった。この日もPLECTRUMのイベントライブと重なっていたんだけど、HARISSのワンマンを優先しちゃいました(^^;

 

会場のQueはほぼ満員だったね。僕にしては珍しくロックなバンドを見に来ていることもあって、あと音源はまだそろえてる最中だから、曲がわからないのがちょっぴり大変(^^;

こういうときでもノレル歌が多いのがいいよね、ライブとしてはフツーに他のファンと一緒に楽しめたわけで。LOVE SAVE USで体があたたまり、GIMMIE GIMMIEで準備運動完了という感じ。HARISSはより演奏にパッションを感じられるのが好き。特にベース。スラッピングベースがいいんだよね。グラサンかけながら、コントラバスを手で弾いて弾く姿がとてもいいよね。途中高校以来ぶりというエレキベースも使ったりとファンサービスもあちこちあった。

またセイジさんが途中で歌を歌う場面では、前のほうのファンがもりあがっていたようだった。ゲストも2人来ていて一緒にやっていたね。昔同じバンドをやってた仲間みたいです。アンコールでサンタクロースの格好してクリスマスソングを歌ったのもよかった意外にみんな似合ってた。他にはMARIE DON'T CRYが聴けたのが嬉しかったなあ。最後のWA-PA-PAでのコール&レスポンスとか、POP製BUSでは両手をあげてはしゃいでしまった(笑)やっぱスタンディングで騒ぐのってストレス発散になっていい。ドラム高橋さんのMCも面白すぎたのは相変わらず。笑ってばっかいた気がする。アンコール最後のLADY BIRDで締めくくった・・・と思ったらダブルアンコールまで起きた!というかしたくなった。それだけひきつけられる何かがあった。言葉で表せないのが悔しい。ただ残念なことにこの後別のイベントが入っているみたいで会場の都合もあり、演奏はなかったけど、メンバーがステージまで出てきてありがとうと感謝を述べてくれた。見ているこちらも同じ気持ちでいっぱい。完全燃焼できるライブってやっぱりいいな。

 

 

 

setlist

 01.LOVE SAVE US
 02.GIMMIE GIMMIE
 03.CO2
 04.BANG!
 05.FEATURE LOVE SONG
 06.MARIE DON'T CRY
 07.TEENAGE FUNCLUB(エレキベース)
 08.NEW WORLD      ↓
 09.HEAT WAVE(VO:セイジさん)
 10.WEEKEND(VO:セイジさん)
 11.HEART(VO:セイジさん+ゲストピアノMABOさん)
 12.ROCK THE CASBAH(ゲストピアノMABO+ゲストギターヒサシさん)
 13.ROCKS!(ゲストギターヒサシさん)
 14.VIVIENNE
 15.WA-PA-PA
 16.POP製BUS
 17.DANCE FLOOR

 

encore

 18.I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS
 19.LOSER(BECKのカバー)
 20.LADY BIRD