Cymbals Night大盛況!お疲れ様、そしてありがとう!@飯田橋SPACEWITH 2011.1.22 Sat.

Cymbals Night

 

CymbalsのファンによるCymbalsファン向けのイベントである「Cymbals Night」無事終了!

来ていただいたお客様、そしてスタッフのみんな、本当にありがとうございました。

 

このイベントは関わっている出演者やスタッフだけで30人近くいるんだけど、それらをとりまとめて仕切っている主催者のプレさんは本当にすごいなあと、僕はほとんど何もしていません・・・ただただ驚くばかりです。

 

イベント自体は本当に面白くてあっという間に時間は過ぎていった。5人のDJ(正確にはひとりは仕事の都合で終演後でしたけど)が選ぶ曲はもちろんCymbalsやギターポップ、渋谷系などに関わるものが多いわけですが、その中でおざけんが流れたときは心の中で16節の旅がはじまっていましたよ。表情は何も変えなかったけどね。

 

コピーバンドの2組、POWER OF YOUとchocolate holicは完成度高くて盛り上がった・・・。どちらのバンドもみんな楽しそうに演奏してて、かなり羨ましかった(笑)ファンによるコピバンだから当たり前か・・・自分がはじめて演奏した10年前を思い出したり、こういう風に思い出すってことがあると年とったなあと凹んだりも・・・余談はさておき。特にチョコホリは前にも書いたけど、ほぼ完コピで迫力に呆気をとられました。実はコピーバンドでまた見たい!と思わせてくれたのはチョコホリがはじめてだったりします。音もぶあつくて本当にうまい。Cymbalsは解散してしまったバンドだから2度と見られないわけで、こういうかたちでまた出会えるっていいよなあと改めて思ったなあ。コピバンってオリジナルに対してちょっとひけめを感じてたんだけどこれだけ感動させることができるのであれば、コピーバンドもいいなあと俄然やる気が出てきた次第です。まあそれだけの魅力がないといけないわけですが。自分はあんまりうまくないから、まあ地道に。

 

「プロモーションビデオのパロディ」「Cymbalsのレア音源、廃盤、名盤などの展示」「大喜利」「メッセージボード」「Cymbalsにちなんだエピソード」「イベントグッズ」「オリジナルカクテル」などなど、ファンイベントならではの企画も盛りだくさんでした。こうやって彼らの世界に触れて、ファンが増えていく・・・素晴らしいことだと思うし、いつか自分もやってみたいなあと思うのです。過去にイベントをやったことがないわけではないけど、ここまで凝ったものを普通はできません・・・来場者も過去最多だったようです。

 

イベントそのものが楽しかったのはもちろんだけど、運営のやりかたなど学ぶところもたくさんあった。そして新たに出合った人も大勢いる。うち何人かは今後もあちこちでお会いすることもあるだろうし、色々再発見できた1日でした。プレさん、はじめみなさん本当にありがとうございました。