Healvetica、小田急ペリーズ『大塚炎上Vol.3』@大塚Deepa 2011.2.5 Sat.

大塚炎上 コピーバンド ライブ

 

Cymbals Nithtで知り合ったタカさんが主催する最強?のコピーバンドイベント「大塚炎上」に遊びにいってきました!チョコホリの凄腕キーボディストであるなのっこが Healvetica で、主催のタカさんがドラマーとして小田急ペリーズで出ると聞いてね。

 

会場は大塚駅前すぐのところにある「大塚Deepa」。はじめて行ったライブハウスですが、とても綺麗で清潔感あり。ライブハウスというよりクラブっぽいイメージが強いかも・・・。このイベントはコピバンが1日で8組出演して、J-POPの様々な演奏が楽しめる。お客さんの数も100人から200人近くいたかな、すんごく盛り上がってるのです。1人で出かけたんだけど会場ではCymbals Nightで出合った方々も来ていたので安心して見れました(寂しがり屋なので・・・)。どのバンドもすごく面白くて、SPEEDとかPUFFYとかH JUNGLE WITH T、チャットモンチー、スーパーカー、真心ブラザーズ、イエローモンキー、ゆらゆら帝国、センチメンタルバス、MAX、YUI、フジファブリック、LUNA SEA、ピンクレディーなどなど・・・なんでもありで、数多くのコピーが聞けて面白かった。バンドさんによってはプチコスプレもしていて、見ていても飽きなかった(^^;。

 

その中でなのっこがコピーしていたフジファブリックの「虹」「若者のすべて」だけはかなり真面目にじぃっと見て、自分のコピーと比較して聴いてました。結果としては一部をのぞきほぼ同じだったので、勝手に一安心。やっぱ自分がコピーしている曲を他人がどうやってコピーしているかって気になるんだよね。ただ「虹」の最後のキーボードソロ、なのっこはほぼ完璧に金澤さんの演奏どおりに弾いていた・・・すごい、あそこの部分は結構難しくて僕の場合は若干アレンジしてるんだけど彼女はほぼCD通り・・・俄然メラメラと燃えてきて、この日は家に帰ってから速攻練習しました。ライブを見ると楽器が弾きたくなるのです。

 

 

 

あ、大塚炎上は次回3月5日にもあるみたいです。