the Caraway、balloon skirt、three-weeks-old lovesik puppy『Sound Gallery vol.1』@吉祥寺 伊千兵衛 2011.3.6 Sun.

吉祥寺 LIVE

 

吉祥寺でthe Carawayのライブを見に行ってきました。

 

ご存知ポプシのシマッチのバンドで去年4月の赤坂以来1年ぶりです。

共演ではバルスカは先週に続いて、パピーは昨年のクリスマスイベント以来久々、Mellow SymphonyとTHE HAMMOND CONNECTIONは、初めて。この日は自分のバンドの練習帰りで荷物も多かったけど苦労して見に行った甲斐がありましたね。

 

フリーイベントにするにはもったいない豪華なメンバー。出演順番は次の通り。

 1.Mellow Symphony

 2.balloon skirt

 3.the Caraway

 4.three-weeks-old lovesik puppy

 5.THE HAMMOND CONNECTION

 

メロウさんはギターをかき鳴らし一人で演奏。歌結構うまかった。伸びる声が気持ちいい感じ。

バルスカはやっぱりバンド形式がいいね。大好きな「ミルクティーと星の夜」のほかいくつかはじめての曲もたくさんあった。音源化していない曲もたくさんあるみたいだね。冒頭ヴォーカルさんが段取りを勘違いしたらしく、登場が遅れたとかハプニングもあった(^^;

 

キャラウェイはこの日シマッチがipodを使ってオケを使いながらの演奏。初の試みだったらしいけど、オケと歌のバランスがちょっと悪かったのが残念。PAの調子が悪かったみたいだ。でもやっぱりキラキラギターポップは健在で、「sunday clothes」や「treasure for me」など爽やかな空気が流れていったなあ。昨年末から作りはじめて、ギリギリ間に合ったという新曲「You keep me smiling」は、英語詞でとてもポップな印象の歌。やっぱキャラウェイ好きだなあと思い、終演後恐れ多くも少しばかり話をさせてもらったら、お子さんを想って作った歌なんだそうです。歌詞まではよくわからなかったので、もし音源化されたらじっくり読んでみたいと思いました。また具体的な時期は未定のようですが、夏頃にもライブを考えてるみたいなので the Carawayファンは要チェックですね!

 

パピーは演奏が前にもまして上手だった気がする。オリジナルはもとより、今回はカバーでCymbalsの「午前8時の脱走計画」をやってくれました。自分の好きなバンドの曲を歌うのってやっぱり楽しいんだろうね。自分たちの歌よりも笑顔に演奏していたのは気のせいか(笑)

ハモンドコネクションは演奏力がダントツで、かっこよかった。大人のバンドだね。本物のハモンドオルガンを持ち込んでの演奏にはしびれました。一度でいいから弾いてみたいってね。はじめてだったから知らない曲ばかりだったけどカバーもあったりして楽しめました。とにかくリズム隊の安定度といい、メリハリのある演奏力は最後を飾るのにふさわしかった。さすがベテランだけのことはあります。

 

合間のDJではCymbals Nightの主催者であるプレさんも登場して、渋谷系が好きな僕にとってはにくい選曲がたくさんあって嬉しかったなあ。知り合いやバンドメンバーの友達も見にきてたりして、とても楽しいイベントでした。

 

 

・・・スクリーンに映っていたバックトゥーザフューチャーが最後まで気になってました

 

 

 

balloon skirt setlist 

 1.favor cycle

 2.怪盗パンプキンのテーマ(仮称?)

 3.通り雨

 4.ミルクティーと星の夜

 5.drive

 6.chocolate junkie

 

 

the Caraway setlist

 1.bluebird

 2.sunday clothes

 3.mockin'bird hill

 4.You keep me smiling(新曲)

 5.rocketship

 6.treasure for me

 7.the rainy day