フジファブリック「フジフジフジQ」@渋谷C.C. Lemonホール 2011.4.14

フジファブリック LIVE

 

 

フジファブリックのライブの上映会を見に行った。

mixiでチケットを譲ってもらったおかげで無事見に行くことができました。

ネットの力ってすごい!

 

 

・・・内容はとてもよかったです。感激しました。そして現実を受け入れられました、ようやく。

 

 

イベントは16時スタートで5時間近い長丁場だったんけどホールで椅子に座って見られたし、途中休憩もあって落ち着けました。

 

休憩があったのはなぜかというと、この日はのフィルム上映会は昨年富士急ハイランドで行われたイベントとまったく同じように、つまりステージの転換の時間とかもそのままの長さでカットされないで放映されたのです。当日と同じような行動ができたというわけ。場所が渋谷ということ以外は同じといってもいいかな。

 

去年見にいかなかった自分としては会場の雰囲気も少し感じられて嬉しかった。志村さんがいないのに行ってもしょうがないや・・・と思ってたんだけど、彼が残した音楽、彼とともに残った音楽、言葉を聴いて涙が出てきました。

 

実は僕にとって今回の上映会は志村さんが亡くなってからはじめてのフジのライブになるのです。志村さんのいないフジを見たくなかったんです、本当は。全員いてのフジファブリックだと思ってたからね。

 

とはいえ、冷静に考えてみればメンバーの交代というのはバンドの世界では多々あります。自分がやってるバンドでだってあったし。もちろんフジの場合は単純な交代とかそういうのと比較してはいけないのはわかってます。うまく書けないけどそういうわだかまりみたいな、モヤモヤしたものがずっとずっと心の片隅にあってですね、なんとなく受け入れられなかったんですよ。だって毎日ipod聴いてたら志村さんの声が聴こえてくるんですから。ニュースで知らなかったら、生きてると思ってたっておかしくないでしょ?

 

・・・・とまあ頭の中がぐるぐるしていたわけなんだけど、ステージで志村さんがいないことを見て、彼がいないフジファブリックを見てようやく受け入れられたというか、「ああ、もういないんだな」って。

 

 

前にも少し書いたことがあるかもしれませんが、僕がフジファブリックを知ったのは仕事上たまたまなんです。フジファブリックというかっこいいバンドがあるよって、ある編集者の方から教えてもらって。もう何年も前のことです。それがなければ知ることはなかったかもしれません。ギターポップとは全然違いますしね(笑)そのときの志村さんは少しぶっきらぼうで、でもとてもいい顔をしていました。

 

その後フジはどんどん人気が出て大きくなっていくわけなんですが、ライブを見るたびに成長しているのが見ているこちらにも手に取るようにわかり、勝手ながらとても親しみをもっていたんです。自分の好きなバンドが大きくなっていく姿を見とどけていける機会ってなかなかないですからね。そしてその自分の好きなバンド、大事にしたいバンドがあーいう特殊な状況になったのも、はじめてだったんでよくわからなくなって考えないようにしよう、というかどっか逃げてたのがこの1年数ヶ月ってとこです。

 

 

話はもどりますが、フィルム上映会のいいところとしては、音がいいってことですね。去年ライブにもいって、今回の上映会にも参加した人が、野外の会場では全く聞こえなかった音が、今回よくわかったのがすごくよかったって言ってました。またステージがアップでうつるからメンバーの様子もよくわかるしね。

 

 

なんでもこのフジフジフジQもDVDやブルーレイで発売されるみたいです。

絶対買うと思います。

 

 

あ、写真は会場でDVD買ったらもらえた缶バッジです。

野音のライブDVDもってなかったんで。

 

 

 

 

setlist

 ~OPENING (大地讃頌)~
 01.桜の季節 /奥田民生
 02.虹 /安部コウセイ(HINTO)
 03.モノノケハカランダ /安部コウセイ(HINTO)

 04.ダンス2000 /ハナレグミ

 05.ルーティーン /ハナレグミ
 06.バウムクーヘン /クボケンジ(メレンゲ)
 07.赤黄色の金木犀 /クボケンジ(メレンゲ)
 08.地平線を越えて /斉藤和義
 09.笑ってサヨナラ /斉藤和義
 10.TAIFU /ハヤシ(POLYSICS)
 11.B.O.I.P /ハヤシ(POLYSICS)
 12.タイムマシン /藤井フミヤ
 13.若者のすべて /藤井フミヤ
 14.ダンス2000 /氣志團
 15.茜色の夕日 /氣志團
 16.Strawberry Shortcakes /和田唱(TRICERATOPS)
 17.陽炎 /和田唱(TRICERATOPS)
 18.TEENAGER /真心ブラザーズ
 19.線香花火 /真心ブラザーズwithスカパラホーンズ(NARGO、北原雅彦、GAMO)
 20.Surfer King /スカパラホーンズ(NARGO、北原雅彦、GAMO)
 21.DOKI DOKI /PUFFY
 22.Bye Bye /PUFFY
 23.花 /片寄明人(Great3、Chocolat & Akito)
 24.サボテンレコード /片寄明人(Great3、Chocolat & Akito)
 25.マリアとアマゾネス /吉井和哉
 26.Anthem /吉井和哉
 27.Sunny Morning /くるり
 28.銀河 /くるり

 

encore
 29.会いに
 30.茜色の夕日 /奥田民生

 ~ENDING (若者のすべて)~