MEET MUSICもいつのまにか10回を数えました。

 

少し間があきましたが、MEET MUSICもいつの間にか10回を数えることができました。

 

・・・パチパチパチパチ(拍手;

 

Vol.9はballoon skirtさん、Vol.10は空気公団さんにご登場いただきました。本当に本当にありがたいことです。

 

 

バルスカさんとは去年出会いました。ライブ見て一瞬で惚れました・・・って大袈裟ですが、でも好きになりました。ギターポップの優しさがつまった歌は、advantage Lucyの影響を受けていますが、ポップさがより前面に出ている気がします。昨年1stミニアルバムを出された彼ら。これからも頑張ってほしいバンドさんの一つです。ヴォーカルさんの衣装も毎回とても凝っているので、要チェックですね。中央線や山手線沿い中心に都内で路上ライブもちょこちょこやっているみたいなので、見かけた方は是非声援を送りましょう(^^;

 

 

空気公団さん・・・正直なところご登場いただけるとは思ってもいませんでした。本当に嬉しかったです。はじめて聴いたのは7,8年前だったでしょうか。それまでわりとアッパーな歌が好きだった自分にとって、彼らの落ち着いたというか、じっくり聴きこみたくなる音楽に当時衝撃を受けました。頭の中に、心に残る音楽です。ただ面と向き合うことが必要な音楽だとも思います。その後しばらく間があいてしまったのですが、3,4年ほど前から再び聴くようになりました。「僕らの空気公団」というファンセレクションのベスト盤が出て我が家でもヘビーローテーションを獲得、再加熱しました。僕の周囲には空気公団を知っている人も多くて、表にはなかなか出てこないけどリスナー層が重複していることに気づいたんです。ただそれもそういう友達ができて、色んな話をするようになってからわかったこと。それまではそもそも聴いている音楽を友達に話すという機会がなかったので。

 

先日のLucyとのイベントで空気公団のライブをはじめて見る友達が何人かいたのですが、みんな感動した、よかったと口々に話してました。ワンマン見に行きたいという声もたくさん出ました。また嬉しいことにポプシファンでこの企画で空気公団を知って、7日のライブを見に行った友達もいました。些細な出来事かもしれませんが、このような輪がもっともっと広がればいいなと思います。

 

 

当初10回程度までと考えていたこの企画もしばらく続けていこうと思います。

私自身も学ぶことが多いというのはありますが、何より続けてほしいという声をいただいたので。

ありがとうございます。