イベント概要書をまとめる。

イベント概要

 

今回イベント「POPS Parade」を実施するにあたり、説明用の書類を色々と準備しています。

 

 

そんな大したものではないんですが、出演者全員に配るもので、イベントの主旨とか、当日の詳細スケジュールとか、準備物とか、個々の企画の詳細とか、注意事項とか、その他もろもろを簡単にまとめたもの。

 

 

とはいえ、今まで自分が参加したライブイベントでは、こういったものをもらったことはないです(笑)

いつもはイベントの数日前に、イベンターさんからメールでちょこちょこっと連絡が来て終わり。

当日会場に行ってから、詳細を聞かされてとまどうこともしばしばで、効率の悪いこともたくさんあったから、今回企画するにあたり、準備することにしました。出演者の立場としての経験や、Cymbals Nightスタッフとしての経験も生きています。

 

この「概要書」とは別に企画当初にライブハウスさんに提出した「企画書」というのもあります。

同じくライブの主旨や出演者などの情報を書いたものですが、「概要書」はより詳細にブレイクダウンしたものなので、結構作るのが大変で1日作業。それでもかなり荒いので、週明けもっと細かく作りこむつもり。何しろドラフトがないから、全部一から作ってるんです。何かと時間がかかるんですよね。頭の中にあっても文章に落とすと難しかったりするしね。でも今回作っておけば今後色々なところで使いまわせるからね。なんでも仕組み化するというのをできる限りこころがけています。

 

広告代理店さんが仕切るような街角で行われるようなイベントでは役割分担も含めて、本当に細かく色々なことが書いてあるのですが、それのとってもとってもラフなバージョンと思ってもらったらいいです。今回スタッフ人数も数名だし規模が規模なのでね。とはいえ、自分で手作りのライブイベントを本当にやるなんて数ヶ月前まで思ってもいなかったので・・・・グッズ製作もだけど意外なところで仕事の経験が生きたりするんですよねえ、不思議なものです。

 

 

とにかくやる以上はみんなが楽しめるイベントにしたいと本気でおもっています。

本番まであと9日、頑張ります。