トップのプロモーションエリアにリンクを追加。

ポプシクリップ。トップ

 

ようやくできました!

 

 

何かっていうとサイトTOPのプロモーションエリアのリンクです。

上の写真でいうとHARCOさんのライヴの紹介をしている画像のところ。

 


要は画像を切り替え表示しながらクリックできるようになったってだけです。

 

 

昨日までは表示だけでクリックができなかったんです・・・

 

 

もともとはポプシクリップ。三歳の誕生日に合わせて、実装予定だったのですが、いかんせんjavascript、css、htmlのいずれかの記述がおかしかったらしく、動作不安定でした。

 

リンクを追加したら、フェードイン・アウトの順番やスピードがおかしくなったり、はたまた止まったり。

または切り替わって表示する画像が一度にずらっと表示されてしまったり・・・

 

僕が使っているjimdoはなんかクセがあるみたいで。メジャーなwordpressなどでは問題なく動くプログラムコードが、なぜかそのままでは動かない・・・(そのかわりjimdoは更新作業などがわりと簡単にできる点がいいんだけどね)


しかも厄介だったのは他の方のjimdoのサイトでは動いても、このサイトでは動かないというわけのわからないことが起きたこと(泣)。

 

 

もともとこのサイトは独自にカスタマイズして使っているので・・・今まで作ってきたプログラムコードと何かしら相性が悪かったんでしょうね。でもなんにせよできたので、すごく嬉しい。今朝も2時間かかったし、トータルで10時間以上の労力が報われました。

 

フェードインアウトで次々と切り替わっている画像がクリックできるようになった、単純なことですが素晴らしいです。


今回のは動的表現の基礎みたいなものですけど、応用でかなり色々なことができるようになるんです。新作のジャケット写真をスライド表示させかっこよく切り替えたりね。

 

 

今回のリンク追加にあたっては「今村だけがよくわかるブログ」さんに本当にお世話になりました。こちらのサイトがなかったらできなかったと思います。こちらの記述を参考に、自分なりにアレンジして(そのままでは動かなかったので色々工夫して)ようやく実現できた次第。

 

 

 

本当に嬉しいです。

よかったら是非皆さんもサイトTOPでクリックしてください(笑)