POPS PARADE Vol.2 の歩き方。

CD

※写真は左:芯空 右上:risette 右下:杉本清隆 の作品

 

ゴールデンウィークも半ばにさしかかりました。

最終日の6日には、待ちに待ったイベント、POPS PARADE Vol.2 「MEET MUSIC LIVE」があります。

 

きっとこのブログを読んでくれている方は、既に全員予約していることでしょう。

 

もし、忘れてた!・・・という方がいたら、すぐに予約をしましょうね!

(おかげさまで残り数人で前売受付終了です、ありがとうございます。当日券は・・・)

 

 

ポプシクリップ。でイベントを行うのは2回目なんですが、今回は出演者が全員10年以上第一線でご活躍されている方々ということもあって、背筋がピンとする思いでやっております。そう、ピンとしすぎて固まってしまわないか心配なくらい。最近肩こりがひどいのはそのせいかもしれません・・・

 

 

冗談はさておき開催にあたっての想いは以前書いたので割愛して、今日はイベントの見所みたいなものを少しご紹介できればと。これを読んでおけば一層イベントが楽しめること間違いなし!

 

 

まず出演者について。

杉本清隆さんは4年ほど前までorangenoise shortcutとして活動をされていた方。ゲームで知ったファンも多いかもしれませんね。現在はソロ活動のほか、ROUND TABLEをはじめとした各種サポートなどでも活躍されております。普段はキーボード奏者でかっこいいピアノと、甘くて優しいハイトーンヴォイスが特長ですがパーカッションも扱えるなどマルチなプレイヤーです。

 

楽曲、歌詞ともにストレートな王道ポップスの印象が強く、杉本さんの優しい人柄が色濃く出ている気がしています。この声に魅了されているファンもたくさんおられまして、3月に行われたワンマンライブもソールドアウト、大盛況でした。今回のライブでは5人編成のバンドスタイルでご登場いただく予定です。

 

 

続いては空気公団、芯空で活躍されているWATARU KUBOTAさん。

今回のイベントでは「芯空」としてご出演いただくことになりました。芯空は昨年後半からスタートしたプロジェクトで、空気公団の楽曲をインストルメンタルでセルフカバーするといったものです。これがまた大変心に染み入るものばかりなんですね。空気公団の曲はもともとシンプルなメロディや演奏のひとつひとつの音が、映える歌が多いせいか、インストルメンタルが非常に合うんです。個人的にはオルゴールが欲しいくらいです。

 

ライブ当日はパーカッション奏者である五味さんとの2人編成でご登場いただく予定です。この2人編成の芯空は、おそらく初だと思いますのでかなり貴重なライブになるのではないかと思います。もしお時間があれば事前に空気公団の曲を予習しておいて、それが当日どういったアレンジで披露されるのか、想いをめぐらすのもいいと思います。余談ですが空気公団は確か今年で15周年だった気がします・・・違うかな?

 

 

最後にrisetteさん。今年で結成17年目に突入するベテランバンドです。

優しい楽曲、フレーズに常盤さんのヴォーカルがとてもマッチしており、その声が好きだというファンが多くいます。もちろん私もその一人です。

 

もともとライブ活動は年に数回と控えめなバンドのため、ライブを見られることがそもそも貴重なのです。なんとこのPOPS PARADEがrisetteさんの今年初ライブ。大変恐縮です。最近は弾き語りが多かったようなのですが、今回はバンドスタイルでご出演いただけるそうですのでこれまた楽しみです。

 

 

また以前も書きましたが、今回のイベントのサブタイトルをもう一度チェックしてください。「MEET MUSIC LIVE」とありますよね?

 

今回の出演者はオススメ名盤コーナー「MEET MUSIC」で、以前インタビューさせていただいた方々なのです(DJ除く)。ポプシクリップ。らしさをどこに出すかということで悩んだ結果、今回はWEBとの連動企画ということにしました。MEET MUSICのコンセプトに基づいてライブでもそれに関連したお話などが聞けるかもしれません(聞けないかもしれません・・・)。

 

 

ここで忘れてはならないDJ-plexさん。

Cymbalsをこよなく愛し、渋谷系をはじめインディーロック、ポップス、ギターポップ、ネオアコなどを得意とするDJです。当日のイベントを盛り上げるために依頼をしました。イベントのオープニングをはじめ、各バンドの転換には洋楽、邦楽問わず様々な曲をかけてくれます。

 

出演者にも影響を与えたであろうと思われる時代の洋楽はもちろんのこと、渋谷系、下北沢系、ネオ渋谷系やそのルーツとなる音楽、そしてポプシクリップ。らしい音楽?まで幅広くチョイスしてくれるそうです。ライブとライブの間の転換時間も、是非耳を音楽に傾けてください。そこにはきっと懐かしい曲もあれば、新しい発見もあると思うのです。これもMEET MUSICの一つの形ですよね。

 

 

-----------

 

 

さてせっかくのイベント、音楽を聴く以外にも、ちょっぴり楽しんでもらえるよう工夫をしています。

 

まずはイベント限定オリジナルカクテル!

出演者がカクテルの名前や色、味のイメージなどを考案してくれました。出演者、DJ合わせて4種類の限定カクテルを準備中。ノンアルコールカクテルもありますので、お酒が苦手な方も大丈夫だと思います。

 

通常この手のイベントでは用意したとしても1種類か2種類のところ、一挙4種類ですよ!バーテンダー泣かせですが、今回会場のスタッフさんに無理をきいてもらいました。ありがとうございます。

 

どんなカクテルになるのか、今からあれやこれや想像してみると楽しいと思いますよ。実際私もまだ現物見たことないので、当日までどのような味になるのかわからないんですけどね。飲んだらツイッターなどで感想聞かせてもらえたら嬉しいです。

 

 

またせっかくなので、前回のイベントでも好評だったプチプチプレゼントも。前回は缶バッジでしたが、今回は少し違ったものにしました。こちらもカクテル同様、出演されるミュージシャンのご協力を得て制作したイベント限定もの。詳細は当日までのお楽しみです(まさに今制作中・・・)。気持ちが伝われば。

 

 

他にも大人気オカシコさんスイーツの限定販売やちょっとした読み物(フリーペーパー)の配布もあるかも?

 

 

 

長くなったので、この辺にしておきます。

 

 

来場される方は、当日気をつけてお越しくださいね。

 

楽しい時間になりますように。