無印良品のモバイルバッテリープチレビュー。

こんにちは。ポプシクリップ。です。

 

スマホを使い始めて早1年半。

さすがにバッテリーの持ちが悪くなってきたので、最近流行り?のモバイル電源を買いました。

 

以前電器屋さんに行ったらたくさんの商品が発売されていて、なんだかわからなくなってしまって帰ってきたことがあったんだけど(笑)、ある日無印に行ったらデザインがシンプルで気に入ったやつがあったので。

品番はMB28-MJです。

色々な形の電源があるのですが、無印のやつは2,800mAhとわりと大容量にも関わらず厚みが1cm程度と薄くて持ちやすそうだったのでこれにしました。昔のipodみたい。

側面は丸みを帯びているから握ってもいたくないし、手触りがいいんです。

 

無印だと角型のデザインのもあったけど分厚かったんでスマートなこちらのタイプに。

ケーブルを指すとこんな感じ。

 

写真では左側の端子には付属のUSBケーブルを指して、その先にiPhoneに付属している充電コネクタを指しています。見たらiPhoneのコネクタが5Aと書いてあって無印の端子にも5Aと書いてあったから多分大丈夫かなと思うけど。数日使ってみましたが問題なくモバイルバッテリーへの充電はできました。。(各自の責任で確かめてくださいね)

 

そして右側にはスマホ、この場合iPhoneへの充電ケーブルを指します。

実際に充電しているときの様子。

 

LEDがなんだか綺麗でした。

一番手前のボタンを押すと電池残量が確認できるようになっています。

フル充電されると一番右までLEDが黄緑色に光る。減っていくと点灯するLEDが減るといった単純でわかりやすい仕組み。

 

スマホを買ってから、一部ではあるけれど出先でもパソコンメールの確認やサイトのチェック、原稿確認など色々なことができるようになって、その代わりにかなりバッテリーを消耗するようになって、1日持たない日も出てきました。特に電車移動が多い僕の場合、電車移動中にスマホをいじるとあっという間にバッテリーが減っていくんですよね(笑)。2時間の移動で40%くらいは減ってしまう。移動中にアーティストとのやりとりをすることもしばしばあるので、バッテリーが切れるのは本当に困るんですよね。今まで途中で切れてしまってお返事が遅くなってしまったことも少なからずありました。今のポプシクリップ。を運営するにあたりスマホは欠かせなくなっているので、バッテリーが無くなるのは致命的。

 

気をつけなければいけないことといえば、iPhoneに付属していた充電もできるUSBケーブルを忘れないことでしょうか?買った翌日に早速使おうと出かけたのですが、モバイルバッテリーは持っていたものの接続ケーブルを忘れて使えなかったという・・・。

 

とりあえずこれでしばらくは快適なスマホ生活が期待できそうです。