編集後記 VASALLO CRAB 75とSwinging Popsicleのフォトレポート。

Swinging Popsicle ライヴレポート

 

ヴァサロポプシのフォトレポート、早速多くの方に読んで、というか見てもらってるみたいで嬉しいです。
 
本当は全出演者のレポートを作りたかったのだけど、限られた時間の都合で今回は2バンドになりました。編集後記というほどのものでもないですが、少し。
 
ライヴの二週間くらい前だったかな、仕事の調整ができてイベントに行けることになったんです。いつもなら普通に見に行くだけなんですけど、聞けばオジーさんの復活ライヴということだったので、それだったらと思い、出演者に取材申し込みをしました。
 
取材申し込みにあたり、最初は全バンドに申し込みをしようかと思ったのですが、一部連絡先がわからなかったり、たまたま別件を複数抱えていた時期だったりして、主役のヴァサロと半年ぶりのライヴというポプシクルにお願いをさせていただき、快く受けていただきました。
 
カメラマンは山崎ゆりさん。インタヴュー中心にもう何度お世話になったのかわからないのですが(笑)、今回も出演者の素敵な表情を撮ってくれました。何気に彼女は、ポプシやヴァサロのライヴを撮るのは初めてだったらしく、最初は若干とまどってはいたようですが、結果は…すごくいい写真ばかりでね・・・選ぶのには苦労しましたよ、ほんと。写真の選定にあたっては、ステージ全体の写真と、メンバー個々の写真の両方を載せるということで選びました。
 
余談ですがこの日は一般客に混じってミュージシャンもたくさん見に来ていたんですよ。ハックルの三人やリカロープ、risette、キュマ、wafflesのメンバーにエガワさんなどが来られていました。知っている方がたくさんいて嬉しかったですね。まあこの日は友達も来ていたので一人じゃなかったんですけど、一人でライヴに行くことが多い自分としては知っている方がいるだけで、ちょっと安心というかホッとするんです。まあそれだけオジーさんが愛されているということなんでしょうね。
 
レポート制作にあたっては、今回セットリストを写真の上に掲載をしてみました。何気にはじめてだったりします(^ ^)。
 
WEBでは写真は写真、セットリストはセットリストと、別々に書くことが普通というかそちらに慣れていたのだけど、今回ふと思いついたのでやってみました。ちょっとしたことですが、テキストで普通に書くよりカッコイイと好評なので、今後フォトレポートができるときはそうしようと思います。やっぱり写真の力はすごいよな。
 
文章については・・・当初はフォトレポートだったので、文章を書くことを念頭にライヴを見ていなかったのですね。だからメモもとっていなくてどうしようかと思ったのですが、やっぱり文章でも何か伝えられないかと思い執筆しました。今回は写真があるので、雰囲気はそれで十分伝わるだろうから、ちょっと違った視点で感じたことをつらつらと。あまりライヴレポートっぽくないかもしれませんが、お読みいただければ幸いです。
 
読まれた方はぜひツイッターやFacebookでもシェアしてもらえたら嬉しいです。
 
取材にご協力いただいたヴァサロとポプシクルの皆様、ありがとうございました!
これからも頑張ります♪
 
ポプシクリップ。でした。
 
 
■関連リンク
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...