MK日記。-業界で大先輩の音楽プロデューサーに話を聞く。

写真は内容と関係ありません。
写真は内容と関係ありません。

 

こんばんは、ポプシクリップ。です。

 

昨日は渋谷である方のワークショップに参加してきました。ここでは仮にBさんとします。

 

Bさんはメジャーレーベルで数多くのアーティストを担当してきた音楽プロデューサーでもあり、とある音楽フェスのイベンターもやっている方で音楽業界のプロモーションやマーケティングなどに精通されている方。今私はこの方のところで他の音楽好きの方数名と一緒に勉強させてもらっています。

 

何をやっているかというと実際に今活動をしているある若手バンドさんのプロモーションを実戦形式でやるというもの。これがとても勉強になるんですよね。昨日はそのバンドさんとお話をしながらどうやって売っていくか、材料集めをしていました。

 

何が特長になるのか?、リスナーに突き刺さるものなのか?、これが意外とというかかなり難しい。かっこいいバンドであるには違いないんですが、これだという核が僕にはまだ見つけられませんでした。歌でもないし、技量でもなく、あえていうならイメージかな?、とかね。何かを持っているのは間違いないので、いかに言語化して引き出すか?、しばらく苦闘する日々が続きそうです。ただ基本は差別化戦略かオンリーワン戦略になるのかなとは思うけど。

 

昨日は他にもある音楽媒体の方を呼んで、売込みを受けたときにどのような基準で取り上げる記事を選ぶのか?、といったお話を聞いたりなど、勉強になることが多かったです。まあこちらは僕も小さいながら色々やってるので目新しい話はありませんでしたが、それでも媒体による考え方の違いは参考になりました。


プレスリリースを送るタイミングのお話には業界による違いを感じましたね。あとアーティスト側が出すリリースをそのまま掲載する媒体と、メディア側で考え編集して掲載する媒体の違いなども。ちなみにポプシクリップ。は後者です。

 

何故こんなことをやっているのかというと、担当させてもらうバンドのために僕が今できることといえば、彼らの役に立てるようにしっかり勉強して、色々なところとつながりを作ることなんだと思っているからです。僕は業界では駆け足のひよっこなので、どんどん飛び込んでいかないと何もできないんですよね。そしてこれらの活動はそのバンドのためにもなるし、ポプシクリップ。のためになるかなと。まあ一番はそのバンドが好きだからというシンプルな理由ですが。

 

難しいけどとてもやりがいのあることを学べてありがたいなと思います。


まだまだこれからですけどね。


頑張ります☆

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...