ロックバンドEmu、バンド初の全英語詞にチャレンジした 第5弾シングル「PARADE」を11月10日にデジタルリリース!MVも同日公開!

都内を中心に活動をしているボーカル・ギターの並木勇太、ベースの池田公介、ドラムの菊池篤廣からなるスリーピース・ロックバンドEmuが、これまでに発表した「gibie」「apoptosis」「OWL」「restless」に続く第5弾シングル「PARADE」を、11月10日にApple MusicやSpotifyなど主要配信サイトでデジタルリリースした。

 

2019年夏に初めて作品を発表してから約1年が経ったEmu。まだまだ知名度は低いものの、今年夏にリリースした「apoptosis」「OWL」がスポティファイの公式プレイリスト「Edge! - Japan Indie Picks-」にリストインされ話題となったバンドである。

 

新曲「PARADE」は彼らにとって初めての英語詞作品で、疾走感あふれるサウンドが約3分とコンパクトにまとめられているのが特長だ。前作同様エンジニアにはアジアン・カンフー・ジェネレーションやアート・スクール、syrup16g、インディゴ ラ エンドなどの楽曲も手がけてきたトリプルタイムスタジオの岩田純也を起用した。一貫性のあるアートワークデザインもメンバーの池田公介が引き続き担当している。

 

またYouTubeのEmu公式チャンネルでは「PARADE」のミュージックビデオが本日公開されているほか、 11月21日には渋谷ロフトヘブンでのライブも決定。この日は配信ライブを予定しており、イベントの様子はライブ終了後の2週間アーカイブで閲覧できるとのことなので、合わせてチェックしてほしい。

<Emu・コメント>

パレードの中にいるより、パレードを外から眺めていたい。

イントロの逆再生の音からギターのイントロになる感じは、群衆から一人に映像が移り変わるイメージで作っているが、 その先の展開でその一人がどこに立っているか、群衆の中なのか、外なのか、その映像を家で見ているのか、などを想像しながら曲を聴いてくれたら嬉しい。

 

直線的でシンプルな曲、スリーピースぽい曲をやりたくて作った。テンポの速い曲だけど、軽快すぎないように、曲のバランスにとても悩んだ。

 

ドラムロールがパレードっぽさを表現していて作者個人的にも好きな楽曲。

イベント情報

2020年11月21日(土)配信START:12:15

公演:Killing A Camera

会場:渋谷LOFT HEAVEN

出演:Unhappy New Age/Sleet In Ice Ages/NEKOZE PAJAMAS/Emu

料金:配信チケット ¥1,000

詳細:https://www.loft-prj.co.jp/schedule/heaven/159414

作品情報

作品名:PARADE

アーティスト:Emu

リリース日:2020年11月10日