レア音源がありすぎて大変

やっぱ音楽ファンであれば,好きなバンドのレア音源、デモテープって気になるもの。

ポプシも例外なくちょこちょこレア音源が存在するのだが、これをサイトに落とし込むのって結構パワーと時間がかかる。


昨日はとりあえず5点ばかり掲載したけど、他にも10点近くはあるはずでしかもほとんど持っていないものばかり。結成してから14年も経つバンドはやっぱり違うよな。

今回書くにあたってレア音源とのバージョン違いを検証しようと思って違いがどこにあるか聞き比べをした。ポプシの場合大きく違うことってあまりないようだけどそれでも色々な音のバランスや音色、LとRの配置の仕方まで異なっているところがある。


とても全部は書ききれず、わかりやすいところだけをまとめて、サイトでは紹介をしていこうと思う。ポプシのファンは音楽マニアというよりも一般的に音楽を自然に楽しんでいる人が多いイメージが強いし。


改めて色々聞いていてI just~のアコースティックバージョンにしびれた。

通常の音源のほうが盛り上がるし、世界観が広がっているとは思うけど、アコースティックのよさがシンプルに伝わってくるこちらの方が自分には好みだ。特にベースの1粒1粒の音が丸く心地よく、リズミカルなテンポにギターとミネコフの声が綺麗に響いてくる。

マスタリング前の音だから荒々しい部分もあるけれど、目の前で弾いてくれているような感覚をおぼえるのも悪くないな。