今年の運を使いきったかも・・・

Swinging Popsicle

久々に自由時間をどうするか考えたときに、一人じゃないとできないレコ屋めぐりをすることにした。3ヶ月ぶりだ。言うまでもなく持っていないポプシ(Swinging Popsicle)のレアCDや、好きなバンドのCDを安くゲットするためだ。普段は渋谷のレコ屋をまわることが多いのだが今まで何も見つからなかったので今回は下北沢周辺をまわることにした。そしたらまず1件目でSHADES~というポプシの初期の音源が入っているCDを見つける。その後2件は不発だったが、4件目でHEAVENのプロモ盤にJOY~のカセットを発掘する。カセットを見つけたときはあった!とつい叫んでしまい店員から白い目で見られた。SHADES~は5,000円近くもしたが収録されている'friend of mine'と'fly to the moon'このCDにしか入っていない音源なので迷わず買う。またFLY~は別バージョンのCDも存在しない(はず)のでライブ以外で聞くのは初となる。HEAVENとJOYは2つ合わせて500円だった。とてもお得だ。早速家で聞いてみたが、涙が出そうになる。friend~はsunny~に収録されているrecorded版とは全く違いシンプルなギター、ベースと3人のコーラスワークが絶妙にからみあうサビの部分は聞いていて本当に気持ちのいいものである。また2番からはギターのバッキングに重ねてもう1本のギターが綺麗な旋律を奏でているのがアクセント。一方FLY~もスローでまったりした曲。のんびりとソファで静かに聴きたくなる。特にエンディングのミネコフの声の余韻は是非みんなに味わってほしいと思う。ここ数年全く見つからなかったものが1日に3点も発見できるなんて非常に運がよかったとしかいいようがない。帰路についたとき、ふと受験や入社試験以来久々に神様っているのかも?なーんてチープなことを考えた。サイトをはじめたことによるご褒美か?家には普段鬼がいるのだがその日は何故か上機嫌であり、やっぱりってね。