ゴールデンポプシウィーク

Swinging Popsicle JOY OF LIVING

ゴールデンウィーク、自由に羽をのばし楽しめる日々。都内に出る用事があったのでついでのレコ屋まわりをすることにした。場所は中野。中野はレコ屋がわりと充実していて珍しいものが見つかることが多い・・・・そんな期待を胸に4件ほどまわったところ写真右の JOY OF LIVING を発見する。もともと持っていた左のと比べたらわかるように盤面の色が違うグリーンバージョンだ。オレンジバージョンのほうが後に作られたもの。ポプシ(Swinging Popsicle)のロゴや曲名が光に反射するのに対し初期のグリーン版は白文字で印刷が施されている。そのほかの違いがないか調べてみる。背表紙は同じ、ジャケットデザインは・・・・・これも同じ。じゃあ歌詞カードは・・・・と一文字ずつ比べてみると・・・・・ここで誤植を発見!グリーン版の Joy of Living の歌詞で’beautiful’のスペルの’a'がひとつ多く’beaautiful'となっているではないか。他は特に問題がないようだ。きっと担当者も発売後に気づき相当落ち込んだのに違いない。プレスしている途中、どこかでロットを変えたのだろう。ただ誤植だけだったら封入する歌詞カードだけこっそりと直せばよいのであって、わざわざコストのかかる盤面の色まで変える必要はない。ロットの識別をするためにあえてそこまでしたのだろうか?何か意味はあるんだろうけど。

その後腹が減ったのでご飯を食べにいったら偶然にも顔見知りに遭遇する。少し驚きながらも、3ヶ月ぶりに会った知人と音楽話に花を咲かせた後帰路についた。先日に続いてとてもいい休みだった。なんせこの JOY~ は洋楽のネオアココーナー、一緒に購入した aztec camera の隣にたまたま並んでいたものだし、想定外の知人との出会いもほんまに嬉しかったしね。神様のいたずらにもほどがあるといいたいけど、こんな運命だったらずっと続いて欲しいな。