Focus DVD付スペシャルバージョン が届いた!

黒沢健一

黒沢健一 『FocusーLIMITED EDITION-』が届いた。


r.p.m.SHOPで事前予約制。CDにスペシャルDVDやブックレットなどがついた限定版。


早速DVDをちょっとだけ見た。3月に行われた渋谷QUATROでのワンマン。この日は仕事がどうしても終わらなくて、珍しく後ろで見ていたことを覚えてる。


流れ出す映像は見覚えのある光景にあふれていて、とても嬉しくなった。そもそも健一はソロでは7年ぶりの新譜だったこともあったから。

自分が参加したライブの映像を見ていると作品に自分も関われた感じがしてちょっと嬉しい。自分は後ろにいたから残念ながら映ってはいないのだけれど最前列にはいつものごとくファン友達がずらりと勢揃いしていて楽しそうに踊っていた。そう高校のときの卒業アルバムを見ているかのような雰囲気に近い。


DVDにはツアーでまわった全国各地のライブハウスの映像もちりばめられいて日帰りでいった夜行バスで帰った仙台の様子などもあって、俺あそこにいたんだよなあとしみじみ自己陶酔にひたってみたりする。


僕がポプシと同等に大好きな唯一のバンド。


今回のライブでいうと渋谷のアンコールでL-R時代の I LOVE TO JAM をきーちゃんと一緒に歌ったときには目の前がまっしろになるくらいにアドレナリンが出てみんなと騒いだなあとか、ソロになってからずっと封印されていたL-R時代の大ヒット曲 Knock'in on your door を仙台のアンコールで10年ぶりくらいに聞いたときは、一緒に東京から遠征した8人のファン仲間みんなで、ついに!復活か?とかもうあれこれ他人が聞いたらよくわからないディープな話をしたりとか・・・・DVDの映像を見ているとライブ中におきた色んな出来事が一緒に思い出されるから不思議だ。もう15年以上もたつんだなあとしみじみ(最近なぜかそういうの多い)。

Focusでは Scene39 や Grow あたりが好きで今回映像に含まれていてよかったと思ってる。


また渋谷のワンマンではポスターにファンがみんなで寄せ書きをしたんだけど、その寄せ書きも映像には含まれていて自分が書いたメッセージもあってこれまた嬉しかったり。メッセージもみんな暖かくて、ポプシ(Swinging Popsicle)同様健一にもいいファンが多いなあと改めて感じた。


もともとは限定のDVDだからとりあえず買っておこうと思ってただけなんだけど、こうして見てみるとライブを通してたくさんの思い出が詰まっていることに気づいた。長年応援しているからこそ感じることもたくさんあって、幸せだなあと思った。


このDVD棺おけまで持っていくぞ(^^;


---------------------------------------------------------------

■ Focus(CD 11曲入)
■ Focus -instrumental- (CD 4曲入) ~Let's shing 1.2.3! Focus~
■ Visual Focus (DVD 66min.)
  *Music Video
     「Grow」
     「September Rain」

  *Special Features
      Focus Digest Movie
      Focus Photo Session
      Live tour 2009 “Focus”

  *LIVE ~2009.3.31 Shibuya Club Quattro
      -LIVE Document 01-
      Scene39
      Grow
      Too lonely to see
      All I want is you
      プラスティック・ソング
      Do we do
      Somewhere I can go
      I love to jam
      -LIVE Document 02-

■ スペシャルブックレット
  *このセットを手にしたあなたへ
  *Focus Recording Note
  *Focus memo
  *“春の訪れ”と奇跡の「白い壁」~『Focus』のアートワークについて~下山ワタル
  *Message for Focus
  *LIVE TOUR 2009 “Focus” setlist & Photo
  *Growの種について

■ Focus ブックレット
■ ポストカード (2枚)
■ LIVE TOUR 2009 Focus バックステージパス・ステッカー
■しおり+Growの種
■フォーカスかわら版
  *リミテッド・エディションこんな使い方
  *Dr.クロサワの怪しいヴォーカル講座
  *よりぬきフォーカス川柳[ジャンル別]
  *“黒沢焼き”は誰の手に?「フォーカス川柳」最優秀賞発表!


---------------------------------------------------------------