妄想の日々


ステージピアノが前々から欲しくて、最近色々物色中。


ピアノタッチの鍵盤だけだったら最近はとても安いんですね。3万円くらいでそこそこのタッチのものが手に入る。KORGのSP-250とか、YAMAHAのP-85とか。


オルガンやシンセの音にこだわるとNord STAGE EXやKORGの新製品SV-1あたりも気になる。

Nordってやっぱり定番なのかキーボディストの大半が所有しているみたいでライブでもよく見かけます。試奏してみると確かにオルガン系の音がいいんだよね。でも30万を軽く超えるのでうむむむむとなるわけです。素人には手がちょっと出しづらいお値段。

SV-1は10月10日発売だから、まだ店頭には置いてない。従ってWEB見ながら妄想中。レトロなデザインに一目ぼれしてます。こちらは18万くらいかな。

他にもRolandのRDシリーズやYAMAHAのS90シリーズなどもあるけど、見た目いまいちであまり惹かれない。持ち運びのしやすさ、デザインなど考えるとNord STAGE EXの73鍵が10kgと軽いしバランスがよいのですが高いし、SV-1だとNordの半額くらいで買えるんだけど18kgはあるから持ち運びには向かない・・・・家族に相談したら「そんな高いもん駄目に決まってるでしょ!」と一蹴される始末で今は頭の中で妄想だけが先走っている毎日です。


余談だけど、美音子さんが最近使っている小さいシンセはmicroKORG。この前はじめて触ったんだけど、アナログモデリングのシンセで分厚くていい音するんですね。実売4万円くらいで手に入るし、なんといっても使いやすいのが魅力。店頭で遊んでたのですが、はじめてでも直感的に操作できた。せっかくだからと静寂と流星やChocolateのイントロを弾いてみたり・・・・誰もまわりは気づいてくれなかったけどね(^^;上位機種のmicroKORGXLってのもあったんだけど、少し使いづらかったのとデザイン的にはサイドが木でできているmicroKORGのほうがかっこいいと思う。そんなこんなで楽器いじっているとしだいにポプシのコピバンが無性にやりたくなったりと・・・・妄想は尽きることがありません。


話変わってポプシのニューヨークライブはとうとう行けませんでした・・・皆勤賞は来年に持ち越しです(泣)ナタリーでは同日同会場で行われたAKBの記事が出ていたけど、日本人バンドががんばってるんだから、一緒にポプシも紹介してくれてもいいのに!とちょっと怒り気味の私です。


・・・・仕事しようっと