KORG SV-1に触ってきました!

Swinging Popsicle ギターポップ KORG SV-1 下北沢




今日はこの前も書いたKORG SV-1を触りに都内にあるKORGのショールームに足を運んだ。

来週発売のため、まだどこのお店にも置いてないからだ。せっかちな自分。





KORGのショールームは京王線よみうりランドの駅前すぐのところにあり、迷うことなくすぐについた。

中に入って右手すぐのところにお目当てのステージ・ビンテージ・ピアノが。


置いてあったのは88鍵のタイプ。

電源は入っていたがあえて一度切って入れなおしてみる。

するとオレンジ色の光がちらちら光る、かなりいい感じだ。大体電源スイッチをトグルにするってマニアックなこだわりだよね。


KORG得意のRH3鍵盤、ピアノタッチは心地よかった。さすがにグランドピアノやアップライトピアノと比較するとちょっと軽い気はしたものの、グリッサンドがしやすくて、連打しても反応はよかったので十分使えると思う。またタッチについては8パターンもある。初心者であれば、設定を2か3あたりにすれば少しの力で音が出るし、設定を1にしたら通常のピアノタッチ、6,7あたりにするとハードで上級者向けかな。いずれにせよレベルに合わせて調整できるのはポイント高いと思う。


さて音だ。特にピアノとオルガンの音が楽しみだ。早速触ってみると・・・いい音だと思う。自分が使っているオールインワンシンセの音とは比べ物にならない。アフタータッチもそうだが音の芯が太いし、響きも全く違っていてとてもリアルだ。エレピもそうだが特にオルガンが弾いていて気持ちよかった。ハモンド系の音中心に色々弾いていると、なにかこのような音色どっかで聞いたことがあるなあ、と素人の私でもはっきりわかる位感心な音が、プリセットされている。

エフェクトもいじってみたが、一番楽しかったのはアンプシュミレーターとドライブだ。特にドライブのスイッチを入れてつまみを回すと、ピアノもオルガンも分厚くノイジーな迫力のある音に生まれ変わってとても楽しい。これであのフレーズ弾いたら気持ちよさそうだなあ・・という想像とともにアドレナリンがたくさん出てきてしまった。この前触ったNORD STAGE EXもよかったしこれは大変迷うなあ♪


ショールームに行く前に知り合いがいるカフェでついつい長居をし遅くなったので40分ほどしか触れなかったんだけど見た目もレトロでユニーク。ホントは88鍵のステージピアノを探しているんだけど、SV-1にするんだったら見た目鮮やかな73鍵かな?いずれにせよ、高い買い物なので慎重に考えなきゃいけないんだけど、今日実機に触れてますます欲しくなっちゃった。趣味で買うにはもったいない気もするけど納得いく買い物をしたいよね。


・・・ポプシのコピバンやりたいね・・・・やってくれる奇特な人はいないだろうか?