黒沢健一 「TOUR without electricity 2009 ~弦カルspecial THEATER version~」 @世田谷パブリックシアター 2009.10.4 Sun.

黒沢健一 LIVE LIVE Focus 2009 at CLUB QUATTRO,SHIBUYA,March 31st [DVD] Swinging Popsicle スウィンギング ポプシクル 下北沢 ギターポップ ロック 3月に渋谷クアトロで行われたライブを収録!

LIVE Focus 2009 at CLUB QUATTRO,SHIBUYA,March 31st [DVD]

 

 

 

世田谷パブリックシアターで行われた黒沢健一ライブツアーの初日を見た。普段演劇などをやっている会場ということもあり、声がものすごくよく通り響き渡った会場。美音子さん同様彼も素晴らしく歌がうまいこともあり、最高のライブでした。この日はピアノの遠山さんと弦楽4重奏との異色のコラボレーションだったのだけれども、ストリングスアレンジがとてもマッチしていた。座って聞く落ち着いたライブもなかなかいい(私が歳をとったからかもしれないけど・・・)


とにかくファンにとって感動の嵐。だっていきなりL-R時代の「Love is real?」や「7voice」をやるなんてどう考えたって反則です。ソロになってから何度もライブ見てるけどここまでL-Rの時代も含めた曲をやったのってはじめて。色々なわだかまりなどもとれたのかな?「EQUINOX」だってL-R時代でもライブでは数回しかやったことのないもので生で聞くのはファンやって14年くらいたつけどはじめてだし。「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」ではダウト君が復活して空飛んでたしなあ・・・・周り見ていると泣いている女性ファンもいたりとこのセットリスト考えたら仕方ないか。


Swinging Popsicleと並んで昔から好きなバンドのひとつで、天然が入っている人柄までまあ同じです(^^;今ツアー真っ最中な黒沢さんですが、12月5日にも追加公演が東京グローブ座で決まっているのでまた見に行こうと思う。しかし不思議なのは、何年かぶりに聞く曲もたくさんあったのにさ、イントロ聞いた瞬間何の曲かすぐわかるし、歌詞だって全部自然と出てくるんだよね。だからすべて一緒に口ずさめてしまう。ああ私にはやっぱり彼の音楽が染み付いているんだなあって。終焉後10年以上付き合いのあるファンの友達6人くらいで飲みにいったときそんな話をした。きっとこれからも10年後20年後もこうやって黒沢さんの音楽を聴いて語って楽しめたらどんなに幸せなんだろうなあ・・・・改めて大事にしたいと思ったよ。


setlist

  1.Love is real?
  2.7Voice
  3.Package
  4.KEEP THE CIRCLE TURNING
  5.September Rain
  6.REMEMBER
  7.EQUINOX
  8.Talk Show
  9.アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック
 10.Maybe
 11.新曲?
 12.Scene39
 13.SOCIETY'S LOVE
 14.KNOCKIN' ON YOUR DOOR
 15.What is this song?(新曲)
 16.Wondering


encore
 17.GAME
 18.Grow