COSMIC DISCO 聞きました!

Swinging Popsicle 平田博信 COSMIC DISCO

 

今日発売のCOSMIC DISCO。

アマゾンで予約したら発売日の今日届きました♪

Swinging Popsicle 平田さんプロデュース。

早速iTUNESに取り込もうとしたら・・・・・楽曲情報が表示されず(泣)

仕方ないので全曲名を手入力でカタカタ打ってと・・・・ようやく落ち着いたところです。


歌詞カードを開いてみる。

そこには前回のスマガサントラのとき同様、平田さんによる全曲解説付!

Winking Starは(a)SLOW STARをアレンジしたものだとか(聞けばわかるけど・・・)、Perfect LoopのOFF VOCALは歌ったときにノリやすいよう重心を下げてマスタリングしているなどなど。他にもLOUD CUTに収録されている某インストルメンタル曲の対となる曲が収録されていたり。

 

解説にはサントラに対する平田さんの想いから、LOUD CUTに関するマニアックな情報までとても読み応えがある内容がずらりと書かれています(^^;

スマガゲームを全くやっていない自分としてはこういう解説があると、どういうシーンのBGMなのか想像(妄想)しやすいのでありがたいですね。

 

 

まださらっとしか聞けてないけどBGMでは「スマガ名探偵劇場」「かけがえのない」「Close Diary」がいいなと思いました。もちろん「Perfect Loop」「くるり 桜 ひらり」は言うまでもありません。

「くるり 桜 ひらり」。最後のサビの後の「くるり~ひらり~」と 気持ちよく歌うところやコーラスワークがとても好きなんです。最初に聞いたのがポプシのカバーバージョンで、そちらは美音子さんの声の伸びがとても気持ちよくて。今回オリジナルのいとうかなこさんバージョンを初めて聞いたんですが声に力強さがあってカッコイイですね。楽曲のアレンジも異なっていてギターがより前面に出ている印象です。私は自然にすうぅっと聞けるポプシバージョンの方が好みですが。


 

COSMIC DISCO まだの人は早く買いましょう!

 


話かわりまして、明日24日土曜日はポプシの12月11日名古屋ライブのチケット発売日。

チケット会社の初日はつながりにくいことが多いんですが、実はLAWSON TICKETでは携帯電話からでも予約購入できるって知ってました?経験上PCよりも携帯のほうがつながりやすいようなんです。その場合はLコードはもちろん、会員番号を手元に用意しておくなり、定型文として登録しておくと便利ですよ!


※画像は許諾を得て掲載しています