馬の骨「馬の骨TOUR2009」@SHIBUYA-AX 2009.11.27 Fri.

キリンジ 馬の骨 TOUR2009 堀込泰行


馬の骨TOUR2009のファイナル公演に行ってきました!

馬の骨はキリンジの弟である堀込泰行さんのソロ名義のバンド。先週のお兄さんに続いてのライブです。


SHIBUYA-AXで行われたライブは大盛況。会場もほぼ満席で1,000人以上はいたような気がします。少し遅れてしまったために一緒に見に行った妻を捜すのが大変でした。ソロでは4年ぶりのライブツアー。大好きなNONA REEVESのドラム小松さんはじめ4年前と同じメンバーです。


事前に妻から最新アルバムを、予習用に渡されていたもののほとんど聞けなかったのですが、最新アルバム「River」の楽曲だけでなく「YOU AND ME」「アルカディア」「ブルーバード」などキリンジの曲も披露してくれたので知っている曲も多く、楽しかった。やっぱり堀込さんは歌がとても上手ですね。ミネコフ同様に、声に伸びがあるもんだから、サビなど声を張り上げて歌うところはとっても気持ちいいのです。シルキーヴォイスっていっても言いすぎじゃないと思う。声量や厚みも十分あって安定しているので安心して聞けるしね。単に音をはずさず上手いのではなく、甘い声で独特な持ち味がツボにはまっています。ボーカルに力があるバンドがわりと好きなので、ポプシが好きな人はキリンジも、キリンジが好きな人はポプシも気に入るんじゃないかなあと思います。


MCでは全国各地で話したネタを全部教えてくれて、このネタはうけたけど、あのネタはだめだったと「ネタの反省会」みたいになってました(笑)具体的な内容は・・・忘れちゃった、スミマセン。でも相変わらず失笑系でしたね。


先週に引き続き、終焉後のロビーでポプシのファンともばったり遭遇。何故か私が行くライブではポプシのファンの誰かがいるんですよね~。妻と一緒に少しだけど色々話せて楽しかった。ホールで音が響きすぎたことを除けば、最初から最後までいいライブでした♪



キリンジ 堀込 River

 キリンジ堀込泰行 待望の2ndフルアルバム

 River(初回限定盤)

 コロンビアより 2009年10月21日 発売!!



setlist

 01.To Be Continued(短めバージョン)
 02.Fine play
 03.カメレオンガール
 04.枯れない泉
 05.遠い季節
 06.PING&PONG
 07.Red light, Blue light, Yellow light
 08.Someday Somewhere Somebody
 09.Carol
 10.Chewing Gum On The Street
 11.季節の最後に
 12.燃え殻
 13.クモと蝶
 14.アルカディア
 15.ブルーバード
 16.YOU AND ME
 17.River
 18.To Be Continued


encore

 19.少しでいいのさ
 20.SNOW
 21.だれかの詩



 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nanayo (土曜日, 05 12月 2009 22:50)

    こんにちは。ファイナルもいいラブになったようですね!
    大阪と京都に行きましたが、ほんとすごくライブ化け(いい意味で)してて、
    とても良かったです。

    そうかぁ、MCで各地のネタの反省会・・。
    面白いなぁ、やっぱりヤスユキさんは。