MIKA @新木場STUDIO COAST 2009.11.30 Mon.

MIKA ミーカ STUIDIO COAST

MIKA(ミーカ)のライブに行ってきた。

一夜限りの日本単独公演。もちろんチケットはSOLD OUTでプレミアム。

 

まるでショーを見ているかのようだった。映像もたくさん使われていた。スペースシャトル打ち上げ失敗の映像や宇宙服を着て登場するところなど冒頭から面くらった。途中人形が出てきたり、ダンサーが出てきたり。でもただの見世物ではなくて、MIKAの素晴らしい歌は観客を魅了してたし、バンドの演奏もハイレベルだったと思う。後ろの方にいたためはっきりとは見えなかったけど、前のほうはモッシュで大変だったようだ。

 

途中スペシャルゲストで宇多田ヒカルを迎え、クリスマスソング「Let it Snow」を歌うというサプライズもあった。ファンを魅了するというステージは本当にすごい。途中観客から見えづらいという理由でキーボードなどの機材を動かしたり、MCも英語と日本語を両方使って外国人のファン、日本人のファンにもわかるよう努力していた。

 

もちろんコール&レスポンスもたくさんあって、ある曲ではフロアを分けてファンに歌わせて声の大きさを比較させたり、また別の曲では会場全体でJUMPさせたり。MIKAが演出をしているがその中にファンを巻き込むということを忘れない。ライブの盛り上げ方を知っているなあと思う。またMIKAの意向でこの日はケータイやデジカメでライブの写真撮影も自由だった。プロ用カメラでの撮影はお断りとあったけどね。だから会場のファンは思い思いに写真も撮っていたんです。きっと帰ってから家族や友達に見せるんだろうなあ。

 

そうそうMIKAの由来についても。本名はMICAなんだそうだ。大学時代にオペラを習っていたときにミカコという日本人に出会って彼女の名前にあやかってMIKAと名乗っているらしい。MIKAはその人のことが好きだったのかもしれないね。

 

2,000人くらいはいたかな、会場のSTUDIO COASTは満員でした。

MIKAを聞いたことない人、是非聞いてみてほしい。歌はめちゃくちゃうまくて、特にファルセットが素晴らしい。信じられないほど声が伸びて、広い音域の持ち主でとても気持ちいいので。ジャンルはポップスでいいのかな?パワーポップという言葉のほうが妥当かもしれない。中毒性の高いハッピーソングが多いので、落ち込んだときや元気出したいときに聞くのがオススメです♪

 

 

MIKA ミーカ

 MIKA(ミーカ) 待望の2ndアルバム

 

 ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ

 (初回生産限定盤) [Limited Edition]

 ユニヴァーサルより 2009年9月16日 発売!!

 

 

setlist
 01.Relax,Take it Easy
 02.BIG GIRL
 03.Stuck in the Middle
 04.Dr.John
 05.Blue Eyes

 06.Touches YOU
 07.Pick up off the Floor
 08.One Foot Boy
 09.Blame it on the Girls
 10.Happy Ending
 11.Let it Snow (Special Guest Hikaru Utada!)
 12.Billy Brown
 13.I See You
 14.Rain
 15.Love Today
 16.We are Golden

 

encore
 17.Toy boy
 18.Grace Kelly
 19.Lollipop