黒沢健一「TOUR without electricity 2009 ~弦カルspecial THEATER version~ reprise」@東京グローブ座 2009.12.5.Sat.

黒沢健一 Swinging Popsicle 下北沢 ギターポップ

 


 

 

 

昨日は黒沢健一のライブに行ってきました。

ファンの友達10人と一緒です(^^;

遠くは関西から来た友達もいます。

 

彼らとはかれこれ12年もの付き合い。

12年間一緒に黒沢健一を応援することができるなんて、本当に奇跡ですよね。

幸せだなあと思います。

 

さて東京グローブ座のライブ、健ちゃんの力強く伸びのある声にメロメロでした。

ピアノに遠山さんを。そして弦楽4重奏のラララストリングス?を交えてのアコースティックセッションはとても贅沢。普段CDやライブで聴いていたバンドとはまったく違うんですが、いつもより丁寧に音楽を楽しめました。普段ワーワー会場で騒ぐのと比べれば、物足りない部分はどこかにあるんだけど、しっとりと丁寧に歌い上げる健一さんに改めて魅力を感じたのでした。

 

特にNorthtown Christmas をライブで見たのは初めてだったこともあって体が震えましたね。かなり昔L-R初期の頃にやったらしいのですが・・・・イントロを聞いたときまさかと思ったのですが、嬉しかったなあ。これが聞けただけでも大満足、昇天しそうでした。


Scene39やKNOCK'ON YOUR DOOR、WONDERING、PACKAGEなど名曲ぞろいで・・・ダウト君も元気に飛んでましたね。そうそう途中12月2日が誕生日ということでピアノの遠山さんの誕生日を祝おうと健一先生が。会場のみんなでハッピーバースデーを歌いました。1回目は声が小さいってことで計2回。とても恥ずかしそうな顔をしながら嬉しそうに聞いている遠山さんが初々しかった。


また今回はWアンコールまで。

God Only Knowsをマイクを通さず地声、本当の生の声で歌ってくれたんです。

前の席に座っていたファンは思わず立ち上がり、スタンディングオベーションにも!

男ながら健一先生に惚れてしまいました。中には泣いてしまったファンもいて・・・いいライブだなあとしみじみ感じたしだい。

 

帰りはファン10人と楽しい忘年会・・・


これからもよろしくお願いします。


 

setlist
 1.Love is real?
 2.7VOICE
 3.PACKAGE
 4.KEEP THE CIRCLE TURNING
 5.September Rain
 6.Remember
 7.EQUINOX

 

 Happy Birthday to Yutaka Toyama


 8.Northtown Christmas
 9.Talk Show
 10.アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック
 11.Maybe
 12.新曲?(タイトルわからず・・・)
 13.SCENE39
 14.SOCIETY'S LOVE
 15.KNOCKIN' ON YOUR DOOR
 16.What is this song?
 17.Wondering


encore1

 18.GAME
 19.Hello,it's me
 20.GROW

 

encore2
 21.God Only Know(ブライアンウィルソンのカバー)