Qube、ROUND TABLE、エガワヒロシ 「フワリカ!!PART14~STRANGE POP COLLECTION~」@高円寺HIGH 2010.1.22 Fri.

QUBE ROUND TABLE エガワヒロシ

 

 

この日はエガワヒロシさんの主催するイベントを見に行った。

 

ポプシのお友達でもあるQUBEやエガワヒロシさんらが出演するので、楽しみに。

 

またデビュー時からよく聞いていて、今でもちょこちょこ楽しみなROUND TABLEなど。

 

自分にとってはベリーグッド!な組み合わせなのです。

 

 

 

 

最初にオレンジノイズショートカットの杉本さんが登場(確か・・・)

初めて聞いたんだけど、いいね。スロウなバラード系の曲から次第にアッパーな展開になっていった。5,6曲程度だったかな?

実は一番気に入ったのは、インストルメンタルのもの。曲名とかわからないけど、体が自然と動いていく感じで楽しかった。めっちゃいい!というというよりも、次第に体に染み入っていく感じがいいなーと。

この日は杉本さんはボーカル&キーボードを担当し、もう一人ギターがいて2人だったので、一度バンドでも聞いてみたい。また赤い鍵盤の代名詞であるNORDを使ってたのか2週間たった今でも覚えているのかもしれない(笑)

 

 

続いての登場はQUBE。

QUBEはポプシフレンズのケンイチロウさんがドラムを叩くオルタナ系のアッパーバンド。オルタナとポップスの絶妙な融合がたまらない。ポプシとも何回か一緒にライブやってたりするのでファンの人にはおなじみかもね。

6曲くらいだったかな。バックバンドが割りと激しい感じにも関わらずボーカルのシヴォンヌさんの声はよく通って気持ちよかった。彼女はMCで新年だから何か新しいことをしようと考えて初めてミニスカートはいたと言っていた。よくよく見たら確かにデニムのミニスカートに黄色いタイツをはいていた。また今年は音源も作りたいと言っていたような(記憶あいまい・・・)

 


3番目はROUND TABLE。渋谷系の大御所とでもいうべきか。

10年選手の非常に安定した演奏は、会場を常夏の空気に一瞬で変えたような気がする。彼らの音楽はすごい独特。ギターポップらしさも多分にありながら、多分パーカッションの影響なんだろうなあ、ボンゴとかコンガのリズムがどこか避暑地の空気を漂わせるしね。キラキラしてるといったほうがいいのかな?しかし演奏うますぎですね。リズム隊がしっかりしているんだよなあ。ボーカルの伊藤さんもNORDを使ってた。北川さんは相変わらずクールでした。サングラスがいやらしいほどよく似合うんだよなあ。一度話してみたいけどなんとなく怖い~(笑)



そしてラストはエガワさん。

エガワさんのライブを見るのは3,4回目くらい。

語りかけるような詞が印象的。この日歌った曲の歌詞カードを入り口で配ってたので、初心者な自分でもはいりやすかったなあ。

ちかじかお子さんが生まれるそうなんですが、その子に向かって書いた歌「タオ」がなんかせつなくて、心にしみいった。そうそうこの日サポートしてたバサロのKEYの方もNORD使ってましたね。4バンド中3バンドが使ってるのも珍しい(笑)



終焉後はQUBEのCDを買いました。ちょっとお願いしてメンバー全員のサイン付(写真を文末にアップしてるけど、見れない人はこの記事のタイトルをクリックしてみてね)です。

毎度おなじみのケンイチロウさん。ボーカルのシヴォンヌさんとは初対面だったんですが、見たことあると言われてビックリ。12月にポプシと共演したイベントがあったからそこかもね?見た目のルックスと広島弁のギャップが妙にツボにはまった方でした(^^;

もともとソロで活動されていて、2,3年前に誘われてQUBEに入ったんだそうです。次は3月にライブがあるので、また見に行こう。



この日は名古屋からポプシファンが来ていて会場でバッタリ。割と一人でライブ見ることが多いんだけど、友達がいるとやっぱり楽しいよね。あーだこーだ言いながら楽しく会場を後にしました。




ROUND TABLE SETLIST

 1.Dancin' All Night
 2.YOUNGMEN BLUES
 3.In The Season
 4.LET ME
 5.Under The Moonlight
 6.Windy
 7.TELL ME WHY



エガワヒロシ SETLIST

 1.パノラマ

 2.BLUE BICYCLE

 3.タオ

 4.SING MY SONG~強欲な僕のブルース~

 5.DAYDREAM TRIPPER

 6.チョコレート・レジスタンス



QUBE CD