残念!ポプシは載ってなかったけど、必見本の「シューゲイザー・ディスク・ガイド」

シューゲイザー・ディスク・ガイド

シューゲイザー・ディスク・ガイド

2010年3月5日発売

 

 

発売日にお店で買いました!

Amazonでは記事を書いている時点ですでに売り切れになっているようです。

結構人気なのかな?

 

Swinging Popsicleのってないかなあと思って。

 

ポプシがインディーズ時代に出したコンピレーション(Fly to the moon、frined of mine収録)がある。その際にルミナスオレンジなど、今の日本のシューゲイザーシーンの代表となったバンドと一緒だったことや、Fennec!などシューゲイザーの要素が入ったアルバムもあったもんだからちょっぴり期待していました。

 

 

結果、ポプシは載ってなかったんだけどね。

先日のJ-POPディスクガイドといい、ついてない。

 

 

普段シューゲイザーというジャンルを意識して聞いたことはあまりないから載っているバンドで知っているのはあまりなかった。でも日本だと、SUPERCARとかちょっと知っているバンドも載ってたりして、逆にこういうジャンルがシューゲイザーだったんだ!って知ることができたから買ってよかったかな。エフェクターの設定方法なども載っていてわりと勉強になる本です。ポプシファンにはシューゲイザーの轟音にのせた甘美なメロディーが好きな人も多い気がする。またこの本の発売を記念して4月9日には六本木でイベントライブもあるそうです。日本では、ルミナスオレンジが出るほか、Chapterhouseも来日するそうです。この本を買って当日もって行くと何かいいことがあるらしい。機会あったら是非読んでみてください。