Qube『Zher the ZOO YOYOGI 5th Anniversary「new standard』@Zher the ZOO 代々木 2010.3.10 Wed.

Qube LIVE

 

 

 

 

1月以来のQubeのライブです。

 

 

でもドラムのケンイチロウさんだけに限って言うと、最近DQSやPlectrumなど様々なイベントで出会います。というか最近よくよく見るとバンドメンバーの方々が仲間や友達のライブを見に行っていることが多いってことに気づきました。ステージに立っているメンバーもそれ以外では普通の人間であることにホッとしたり(当たり前!)

 

この日は最後に登場。

1月とはうって変わって終始無言、ステージで爆音を出して気持ちよさそうでした。

こうなんていうか、4人のメンバー各自がそれぞれ自分の世界に入って演奏している感じなんです。こう書くと、バラバラやん?と思われるかもしれないけど、そこは違ってて。

ちゃんと融合しているのもわかるんですよね、リズムキメとかおかずのいれかたとかでなんとなくだけど。

 

わかりやすいのはギターのヒロシマさんで、自分に酔いしれながらもねばるような激しくしつこく歪みまくったギターサウンドがQubeのバンドの音を作り上げていたと思う。とにかく分厚いサウンドが特長のバンドだから、ドラムもベースもとにかくパンチがあるというか気合はいっているのがよく伝わったなあ。イデアリズムを聞くとあまりそうは思わないんだけど、この日はとにかく疾走感あふれるプレイが冴え渡っていました。決していわゆる聞きやすい音ではないと思うけど、何回も聞き込んでいくうちにメンバーが表現したい世界を感じられるバンドといったらいいのかな?スルメバンド(^^;


 

ちなみにVocalのシボンヌさんだけどこの日も短めの丈のスカートでした。1月のライブで今年のチャレンジとしてミニスカに人生はじめてトライするなんて言ってたけど有言実行。こだわりがあるってなんかいいかもね(笑) 演奏中聴いたことない曲があって、終演後メンバーに聞いてみたらやっぱり新曲だった。1月のライブでは今年はレコーディングをやるって言ってたのは本当だったみたいだ。来月はPlectrumとの対バンがあるので、こちらも是非見に行きたいなあと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shivonne (木曜日, 25 3月 2010 22:46)

    コメントよみました!
    いつもありがとうございます!!


    えー、
    普段は勿論
    普通の人です〜

    来月も楽しみにしててください!な!

  • #2

    ぱすてるバッジ (土曜日, 27 3月 2010 11:44)

    >shivonneさん
    つたないコメントですみません(^^;

    疾走感あふれるライブよかったですよ。

    来月のPlectrumとの対バンも楽しみにしてます★
    その前にどこか他のライブで会いそうですけどね(笑)