エガワヒロシ、LaLa sputnik「フワリカ特別編~エガワタオ生誕祭!!やさしい歌~」@高円寺HIGH

エガワヒロシ LaLa sputnik

 

 

 

エガワヒロシさんのイベントを見てきた。

 

 

 

その前に仕事があったり、会社の人と外で飲んでたりと、いつもの如くドタバタしてたのでこの日は遅れて到着。この時期は本当に忙しいね。そんななか会場には70人以上のお客さんが集まっていました。正直高円寺HIGHでこんなに多くの人を見たのは久しぶりだったりします(^^;

 

 

 

 

LaLa sputnik

実は見たのはじめて。元々はドラムのミッキーさんがSwinging Popsicleのサポートしてたときに名前を知った。それ以外にもエガワさんのサポートやDQSに出てたので、ちょっと気になってた次第。

ジャンルはROCKでいいのかな?どうもボキャブラリーが少ないからあってるかよくわからない。3ピースバンドでアップテンポの曲が多かった。比較的安定していて、3人とは思えない迫力ある演奏を見せてくれた。アッパーな曲しか聴けなかったので、次回はスローなナンバー、聴かせるナンバーも聴いてみたい。どこでにもありそうで、でもどこにもないといか、爆音の中で優しい歌声が妙にはまるというか。 2008年に結成して去年からライブをやりはじめた若いバンド。次回のライブはまだ決まっていないらしいので気になる人はHPをチェックしてくれとのこと。

 

JEHO

こちらもはじめて。歌がすごく上手だった。サポートギター交えての2人での演奏。

歌にあわせて鳴くようなギターソロが耳に残りました。聴きやすいメロディなので歌詞がわからなくても入りやすかったなあ。

 

藤重政孝

Vocal,ギター,violinの3ピースユニット。

歌詞はわかりやすくてそうだよなあと思いながら聴けた。特に東京だったかな?ストレートな歌には共感できました。今年16周年を迎え、今度ワンマンライブをやるそうです。

 

エガワヒロシ/タオ

5回目くらいかな?バレンタインデーに生まれたタオちゃんのことが可愛くて仕方ないみたいでした。VJでは映像でタオちゃんの色んな写真を出してたし、フロアにタオちゃん抱えてきて見せてまわってたり。お客さんの95%以上が女性だったこともあり、やわらかい~、ぷにぷにしてる~などなど声援多数!本日の主役をきっちりこなしてましたね(笑)

エガワさんは6曲演奏。1月にも披露した「タオ」は生まれる前に作った曲ということで、生まれた後に作った「BABY BABY BABY」という新曲も。

エガワさんは笑顔で歌うから見ているこちらもその気になってしまうというか。ギター弾きながら左足を後ろに蹴り上げながらリズムを取っている様がツボにはまってたりします。拍をとるための癖なのかもしれないけど、あそこまで激しく足を動かすとパフォーマンスに近いものがあって、ああ本当に楽しいんだろうなあというのが伝わってくるんだよね。

タオちゃんの泣き声を演奏でも使ったり、MCもタオちゃんのことだけだったりと終始タオちゃんづくしだったエガワさん。ちなみに自分は「タオ」と「CHOCOLATE RESISTANCE」がとても好きです。

最後は出演者全員でセッション。ジョンレノンのカバーを熱演!「Beautiful Boy」を「Beautiful Girl」と勝手に変えて歌ってました(笑)。でもねえとにかく会場が終始HAPPYな空気で包まれていたのが一番よかったんだと思う。幸せのおすそわけをいただきました。

 

 

setlist

 1.パノラマ

 2.甘い匂い

 3.タオ

 4.MY SWEET ROAD

 5.BABY BABY BABY

 6.CHOCOLATE RESISTANCE

 

encore.

 7.Beautiful Girl(ジョンレノンのカバー)