the Caraway「Fabulous Soundscape!!! vol.2」@赤坂BAR COREDO 2010.4.10 Sat.

the Caraway

 

 

赤坂で行われたthe Carawayのライブに行ってきた。

ご存知ポプシのギタリストしまっちのバンドです。

 

BAR COREDOは乃木坂の駅前すぐのところにあるんだけど、出口を間違えてしまい青山に行ってしまった私。途中で気づき大慌て。結局タクシー使って開演ギリギリに飛び込みました。

会場に入ると知っているポプシファンが2人来ていた。シマッチファンの女性の方、名古屋から見にきた男の子。そして後で知ったんだけどバンドのVocalの女の子も遅れて見に来ていたそうだ。僕含めて4名は少なくともいたことになる。

 

会場は30名位入るこじんまりとした所で、CCOよりもちょっと狭い。椅子席でのんびりと見られるスタイル。小さい箱なので目の前で出演バンドが見られていいね。お客さんもだけど、出演側も相当緊張したと思う。だって息づかい、場合によっては鼻息までよく聞こえるんだもの(^^。それだけの至近距離で見られるのは嬉しいね。ビルボードの最前列なみの距離感。

 

この日は4バンド出演。Carawayの他には Lilacs in bloomLittle Lounge*Little Twinklehumming parlour。Lilacsさんは確か昨年11月のライブでも一緒だった。他の2バンドははじめてライブを見る。渋谷系インディーコンピで聞いていたバンドもあったり。

どのバンドもギターポップで、甘くて爽やかな曲が多かった。晴れた野外でのんびりと聞いてみたい音楽ばかりだ・・・そんなことを考えながらじっと聴いていた。

 

さてCarawayの出番。最初はシマッチとベースのフカツさんの2人での演奏。

1曲目を聞いた瞬間、心が落ちつき、安心感が体中を駆け巡った。前日のChapterhouseとは真逆のFlipper's Guitarを彷彿させるかのようなギターがなんかとっても嬉しかった。多分僕だけだろうけど。

 

最初の3曲は2人で、4曲目からゲストにsloppy joeからギターのタクさんを招いての3人での演奏に。Carawayはキーボードがもう一人いるんだけど今回もお休みのようだ。ただMCではそろそろ3人でのライブも考えているといっていたし、何よりも新曲を作っているとも!25曲くらい準備して2枚組みにしちゃおうとか、いやいやシングル25枚にしようとか・・・と楽しそうに話をしていました。いずれにせよ新作を早く聞きたい自分はどっちもでいいから、早く出してくれ!と脳内で叫んでいた。

 

snowflakesやmy love affair、そして何よりもtandem bicycleがとっても気持ちよかったです。どの曲も好きなんだけど、あえて言うならばこの3曲かな。透明感あるアコギサウンドがシンプルで心地いいんだよね。最近こういう王道ギターポップバンドはほとんと見かけないことも合って本当に貴重です(笑)

とっても楽しいライブでした。そして何回も書くけど前日と比較してやっぱり自分にはギターポップが合うんだなとよくわかりました。

 

 

でもこの日の主役は何を隠そう温太君!

会場入口でちょっぴりご挨拶。ほっぺたがぷくうと膨れててとっても可愛いかったんです!

 

 

 

 

setlist

 1.rocketship
 2.snowflakes
 3.bedroom suburb
 4.my love affair
 5.tandem bicycle
 6.treasure for me
 7.the rainy day

 

※写真は許諾を得て掲載