遅くなったけど、先日の感想。
この日はQube、とPlectrumのライブだった。
でもその前にバンドのゲネプロがあって、会場についたのは開演ギリギリ。
入口入って右にはアッキーさんがいたんだけど、声をかけることできず。
ちょっとこわもてのお兄さんなので、いつもお見かけしても何を話してよいのかわからなかったりする。だから心の中で声をかける「先輩、今日もかっこいいっす」と。
フロアに行くと千ヶ崎さんがいたんだけど、声をかけることできず。
元々はノーナやキリンジのライブで知ったスーパーベーシスト。MCとか見る限りは真面目なんだけど、かなり面白そうな人だと感じている。同じく心の中で声をかける「今日はいつも以上に髭そってますね。あと・・メガネちょっとくもってますよ」と。
ドリンクをもらい奥に行くと、タカタさんがいたので声をかける。
とてもフレンドリーで真面目な方。でも気さくなので話もしやすい。前回のライブの話やバンドの話、MCの話などをする。いつも思うんだけどタカタさんのMCってすごくあついんだ。ロックしようぜ、してるんだぜと。まるで自分に言い聞かせているようだ。または金八先生を思い出させるといったらいいのか、ピュアでまっすぐ先を見据えてのトーク。高校生が言うんじゃない、30後半の世間の現実も知っているロッカーが言うことに意味、重みがあるんだと感じている。MCについて恐る恐る聞いてみた。そうしたら自分もステージでちゃんと話せるようになったのは最近だ、と。場数ふんでも毎回緊張しているんだ、と。そんな気持ちのこもったお話に感銘し、何故か互いに握手を交わす(笑)。今から思えばその場の勢いだったんだろうけど、でもなんだかとても嬉しい。
最初はQube,
新曲も含めて6,7曲程度演奏。Hatenaなど、勢いのあるプレイが冴え渡っていた。相変わらずギターはゆがみっぱなしでベースも分厚い上に岸田さんの声がいい感じで交じり合う感覚がたまらないね。イデアリズムなどキャッチーな曲は今回はあんまりなかったので、今度聞いてみたい。
次はハックルベリーフィン。
確か何年か前の七夕ライブでポプシと共演したときに知ったバンド。CDやライブはほとんど行ったことないんだけど実はかなり好きだったりする。曲名もまったくわからないけど最後にやった歌がとっても印象に残った。歌もうまいしギターテクも結構あるようで落ち着いて聴いてられる。仲のいいサークルノリがあるような感じもアットホームで好きだなあ。1枚も持ってないから今度CD買ってみたい。
最後はPlectrum。
アンコールいれて9曲。とっても楽しそうに演奏していた。Drop19の若い頃のせつない感じも好きだし、Say Loveの素直なインプレッションもいい。改めていい音楽だなあと思った。そんなところ。アンコールのレスポールマスターはまた聴きたいな♪
・・・駄目だあまり覚えていなくて書けない。やっぱり感想はライブ終了後すぐに書かねばならぬと反省。
Plectrum setlist
1.Stand By Me
2.Drop19
3.Bookend
4.Say LOVE
5.Till I Die Again
6.Tears For Beers
7.Japanese Disco Is Fun!
8.70
encore
9.Lespaul Master
コメントをお書きください