MIKA 『IMAGINATION TOUR 2010』@Zepp Tokyo 2010.6.7 Mon.

 

 

 

 

Zepp 初日のMIKAのライブにいってきた。

 

 

 

 

 

もうとに かく凄いのなんのって。客席は満席で大盛り上がりだった。相変わらず派手な衣装で歌いつつも、茶目っ気たっぷりのステージ。なんだろうね、このワクワク 感。エンテーテイナーでお客さんを喜ばすことをよく知っている。会場を2つにわけてコール&レスポンスをしたり、サビでもりあがるときは自らとびはねて、 身振り 手振りで観客をまきこんでいく圧倒的なパフォーマンスがすごい。規模は違うけれどもNONA REEVESの西寺さんが会場まきこんでもりあげていくのに近い感覚。また途中MIKAのTシャツを着ていた外国人の男の子とをステージにあげて一緒に 歌ったりとサービス精神も満天でみていて微笑ましかった。愛があるって感じ。ほかにも派手な衣装を着たダンサーが登場したりも。ちなみにMIKAのライブ は毎回写真撮影・録音が自由なのも太っ腹で、会場でもみんなケータイやデジカメでいっぱい撮っている人がいた。きっとファンが家に帰って友達に見せたり、 ブログなどで広まっていくのを狙っているんだろうね。ファンにとってもいい記念になるし、友達にこんなに面白いライブだったんだよって説明できるからね。

 

曲は発売 されている2枚のアルバムから満遍なく演奏。ハッピーなパワーポップばかりなので、終始もりあがった。ただ盛り上がりすぎで疲れちゃったけど(^^;

アンコー ルでやったLOLIPOPや鉄板のWE ARE GOLDENなどは、会場中が発狂しているかのごとく騒いでいた。よくよく見ると20代の若いお客さんが多かった。元気いっぱいのファンが多かったみたい だ。このあたりは普段聴くポプシやNONA、キリンジのファンとは年齢層が違うね。いろんなファンのblog見ると東京の2日目も名古屋も大阪も相当もり あがったらしい。大阪では新曲でかるアンコールでKick Assを歌ったみたい。東京ではBGMだけだったからうらやましい限りだ。 また来日したら絶対に遊びに行こう!

 

そうそう MIKAの公式サイトでメルマガに登録すると音源がもらえるので、聞いたことない人は登録してみては?。MP3形式。写真撮影OKにしたり、フリーの音源 を配ることでメルマガ会員を集めて次の集客につなげていく、フリーの法則を活用したプロモーション展開も興味深い。前回は東京だけだったライブが、今回は 地方にも広げてかつお客さんもたくさん増やしているから成功しているんだろうね。

 

YOU TUBEにアップされていたライブ時の映像も下に貼っておいたので是非見てね。

(表示されない人は記事タイトルをクリックしてみてください)

 

setlist

 01.RELAX (TAKE IT EASY)

 02.BIG GIRL (YOU ARE BEAUTIFUL)

 03.STUCK IN THE MIDDLE

 04.DR. JOHN

 05.BLUE EYES

 06.GOOD GONE GIRL

 07.BILLY BROWN

 08.TOUCHES YOU

 09.RAIN

 10.BLAME IT ON THE GIRLS

 11.HAPPY ENDING

 12.LOVE TODAY

 13.WE ARE GOLDEN

 

encore1

 14.GRACE KELLY

 15.LOLIPOP


encore2

 16.Kick Ass (新曲/BGM)