Parade練習中・・・

 

 

次回の練習で「Parade」をやる。

 

ドラムのY君がポプシで一番好きな曲だという。

 

急に練習曲として決まったこともあり、最近通勤中はParadeばっかりだ。

 

この曲はまずベースがとてもかっこいいよね。

 

休みがなくひたすら動いているからベースのKさんがメールで、指が大変だ!とか嘆いてたけど・・・僕からしたら逆にすんごくおいしいパートだから、やりがいあると思うけどな~。

 

 

そして皆さんご存知のとおり、organバリバリなわけですよ。

イントロのグリッサンドからはじまり、インストパートとしてはほぼ主役です。この曲の印象を与えるかなり重要なパート。ポプシはギターポップだからなかなかキーボードがメインになることはないので、めちゃくちゃ嬉しい。メロディとメロディをつなぐブリッジはギターとのユニゾンがあるし。くぅぅ想像しただけでよだれが出そうです!ようやく半分ほど音は拾いました。あまり時間がなくて明日中には完成させないと。明後日の練習に間に合わない(^^;

 

 

意外に難しいのがorganの音色です。

幸いにもNORDはorganも豊富なので問題はないんですが、あの音色に近づけるのにちょっと苦戦中。まあ8割くらい近い音にはなったからいいんだろうけど、ひとつひとつの音の余韻というかなんかしっくりこない部分があったり。

 

きっと明日は「Parade」を20回、30回は聞くことになるんだろうなあ。