反省しなきゃ。

 

ここ半年くらいずうぅっと気になってことがあった。聞いていいのか、いけないのか、聞いたほうがいいのか、聞かないほうがいいのか、と頭の中でぐるぐるしていた。聞くほどのことでもないような気もするし、いやいやでもなあと、そういうちょっともやっとした感じってありません?

 

自分の気持ちを、僕は言葉で確かめることが多い。仕事ではメールや議事録で履歴を残すように、不安なことがあるとついつい確かめてしまいたくなる。自分が勘違いしていないか不安だからだ。自分が間違ったことをしていないか、不快な気持ちにさせていないか不安なのだ。特に家族や友人、大切にしたい人に対していっそう過敏に反応してしまう。

 

ふと先日友達から言われたことを思い出した。「言葉で説明しなくても行動すれば相手に気持ちは伝わってるよ」と。また上司から言われたことも思い出した「周りはお前をちゃんと見ているんだ」と。

 

これを読み解くと、言葉で確認をしたくなる自分は、なかなか相手の気持ちに気づけていないということだとも感じたし、逆になにかあったら、例えば自分の行動が間違っていたら、相手は注意を促したり、相手の態度が変わるからそれで気づけってことだと思う。この年でいまさら何を言っているんだとも思われるだろうけどあえて自分を見つめなおすために書かせてもらった。

 

今日の出来事に感謝し、早速明日から感謝の気持ちを伝えられるよう行動で示せるよう心がけたい。