Six Pop Seeds 初LIVE★その3

Six Pop Seeds

 

 

ようやく迎えた初ライブだったんだけど、ふたを開けてみたらあっという間だったね。ステージ上での40分は本当に短くて、一番心配だったMCもなんとかなった し(笑)、出演した3バンドの中では一番お客さんも多かった。まあ僕らのようなアマチュアライブでは知人や友達を呼ぶだけだから人数はたいしたことはない んだけど、それでも心から嬉しかったんだよね。苦労が多かったせいもあるんだけど、大好きな音楽を弾けることの幸せってこの上ないことを改めて知ったとい うかね。だからすぐにでも次のライブをやりたいんだけど、そこは社会人バンドで個々が忙しいので、次はちょっと落ち着いてからになるかな。

 

 

演奏そのものは練習さながらにできたから合格点だとは思っている。それでも間違っているところは多々あるし、テンポもちょっとゆれてるし改善しなきゃならないところはもう数え切れない、キリがない(^^;

まずは初LIVEということで、CDを参考にコピーをすることを目標設定としたからこれでいい。でも次はできればもっと自分たちなりに消化して、原曲の雰囲気 を生かしながら、自分たちなりのアレンジを少しでも加えていけたら、カッコイイなあと思う。バンド全体の演奏レベルもスタート地点というレベルなのでもっともっとあげていきたいし、今回の反省を生かしてとにかくいいバンドにしたいんだよね。今のメンバーが大好きなのでこれからも楽しく仲良くやっていきたい。

 


ここまで10ヶ月位。思ったよりも長くかかった(苦笑)。今までは大概3ヶ月から長くても半年でライブはやりはじめてたからね。メンバー募集してから2ヶ月位 かかり、4人そろって初顔合わせしたのが昨年末。そっから更に2ヶ月かかってようやく6人になったんだけど、練習しはじめて3ヶ月目くらいでメンバーの2 人が仕事の転勤などでやめざるを得なくなった(泣)

 

いやあこのときは本当にあせった!だってライブの日程決まってたんだよね(笑)すぐさま募集を出したんだけど、有難かったのは8人も応募があったことだ。半年前に募集したときは全く応募がなかったから、不安だったんだけどこれにはメンバーも驚いてた。残念ながらお断りをした方も多くて申し訳ないことをした。

 

7月に新メンバーが加わって実質1ヵ月半でLIVEを迎えることに。仕事抱えて忙しいメンバーが多い中、8月は毎週のように集まって個別に打ち合わせしたり、練習を重ねるなどして、なんとか本番ステージにたつことができた。予定を調整してくれたメンバーには本当に感謝している。ただ緊急事態に近い中で、練習を することで緊張感や仲間意識みたいなものが少しずつ醸成されたような感じもあったし結果的によかったなあとも思える(俺だけかもしれないけど・・・笑)。 ライブ後の打ち上げがめちゃくちゃ楽しかったしね!

 

学生 時代や社会人になりたてのころにやっていたバンドは友達の集まりだったり、友達の友達とか何かしらつながりがあった人達とやっていたのに比べると、今やっているバンドはどのバンドも、縁もゆかりもない人達が集まってやっているので、正直不安を抱えながらの活動だ。メンバーが学生から40代まで幅広いこともあって、価値感や音楽に対するスタンスも違うしね。特にSix Pop Seedsは今までやっていたどのバンドの中でも一番想いいれが強いこともあって(笑)なおさら。

 

 

でも好きなことをやらせてもらっているから、悩んでいたとはいえ苦ではなかった。それでも辛い時期があって特にここ3ヶ月間は悩みを常に抱えていたんだよね。 どうやってまとめたらいいのか、どうやったら効率よく練習できるのかをずっと考えてた。ただ有難いことに、わからないことは他のバンドのメンバーや知り合いに教えてもらえたし、悩みも聞いてもらえる(というかまあ俺が単にしゃべっているだけだったりもするんだが)場があったのでそれで幾分か楽になった。

 

ライブの前日もリハをやったんだけど、都合で練習に参加できなかった人がいたこともあってねえ(泣)、内心明日大丈夫か?と悶々としていた。ワクワクしている はずのときに逆に落ち込んでいたというか・・・・でもまさにその日に、いつもお世話になっている方と話をしてたら「ライブはとにかく楽しんでやるのが一番だよ」と明るく勇気づけてくれて、その一言で楽になったというかずいぶん救われた。まあ誰しもが似たような悩みをもっているし、たいしたことじゃあないん だろうけどね。タイミングよくそういった励ましというか言葉を聞けたのは有難かった。いつも心から感謝してます、ホント。

 

 

 

実は学生時代に一度ポプシのコピバンはやろうとしてメンバーが集まらず断念したこともあって、10年ぶりのチャレンジだったんだ。だからライブもそれまでに至 る練習も、なんだかんだ本当に楽しいし、常にワクワクしてた。嬉しかった。これからも地道に続けていきたいね。・・・応援よろしくお願いします。