chocolate holicさんに・・・

NORD STAGE chocolate holic

 

 

 

 

先日行われたGuitar Pop Restaurant vol.4。

 

 

 

 

 

第一部でトリをつとめられた、chocolate holicさんに我が子を貸しました。

・・・そう今のメイン機 NORD STAGE。

 

自分の楽器を他人に貸すというのは初めてだったんですが、主催者からのものすごいプッシュもあり(笑)、二つ返事でOKしました。

 

とはいえ他人に使ってもらうとなると結構大変です。これで当日音が出なかったりしたら責任問題です。ピアノ音色を使いたいという希望だったので、前日に音色を複数準備しました。あ、NORDって音色をライブラリからPC経由で入れ替えることができるんです。とはいえ色々な音色を試してやっぱり定番であるYAMAHA C7 とsteinwayにしたわけですが。楽器をふいたり各種設定を調整したり。といってもちょこっとですけどね。

 

当日は早めに出て、がらごろキャリーを引きながら1時間半。途中いつもの店でランチを食べて会場には14時過ぎに到着。すぐにチョコホリのメンバーが見えられたのでご挨拶。あとはリハのセッティングを手伝ってと・・・。キーボードの方はローランドのJUNOを持ってきていたので2台使っての演奏スタイル。

 

chocolate holicさんは今でも人気根強いCymbalsのコピーバンドで、本番ステージの演奏はそれはそれは見事でした。初めて見たんだけど7人編成のバンドで、ボーカルも歌うまかった。肝心のピアノも自分以上に使いこなしてくれて(笑)かっこよかったね。貸してというか使ってもらえて嬉しかったくらい。コピーバンドとしてもレベルは高いし、途中でカバーも披露。自分たちなりにCymbalsを消化していたのに驚いたし、とても楽しそうにプレイしていて見ていて気持ちよかった。心の中で悔しいなあと思いながら、彼らみたいな演奏ができるバンドになりたいなあと思ったね。今少しずつ修行している身だけど、早くうまくなっていつか彼らと、ルーシーのコピーバンドさんも探して、一緒にイベントやってみたいなあと思いました(笑)・・・無理か?