マストバイの黒沢健一の「V.S.G.P」を予約したぞ♪

V.S.G.P

 

 V.S.G.P 黒沢健一


 2010年12月15日発売!!

 

 

待望の黒沢先生のニューアルバムがいよいよ登場です。

 

ポプシクリップ。のファンならご存知だと思いますが、Swinging Popsicleだけでなくいやそれ以上にL-R、黒沢健一が大好きな人間である私にとっては健一先生のニューアルバムが出るなんて聞くと、気が狂ったように小躍りしてしまう、家の中ではどれだけ冷たい目で見られようが関係なく、とにかく大事なニュースになるのです。だって私の人生はL-Rを中心にまわってきてるからです。ポプシを知ったのも彼のファンに教えてもらってからだし。ただの馬鹿なんですけどね。まあでもポプシと同じくらい、いやさすがに最近はポプシがうわまわりつつもあるのですが・・・最近どっちがより好きなのか真剣に悩んだりもしてます・・・まあそれくらい大好きな黒沢先生のアルバム。ポプシと黒沢さんの歌は少なくともここ10年以上はほぼ毎日聴いているのです。

 

今回はまず2枚組みです。

1枚目は「STUDIO」。こちらなんとライブで録音した音源にダビングを重ねて作った録音。実験的な意味合いもあるみたいです。この中にはライブでしかやっていない「What is this song?」など初音源化されるのもあれば、L-R時代の名曲「Package」、未発表の新曲も2曲含まれているらしくこの時点で泣き崩れそうです。

 

そして気になる2枚目はというと「LIVE」。昨年行われた健一先生久々のアコースティックライブから厳選された音源ばかりで、L-R時代の名曲でかつレア曲「EQINOX」「Northtown Christmas」も含まれており、もうもう嬉しすぎです。この2曲はライブでもほっとんどやったことがなくて16年ファンやってる自分でも聞いたことがあるのは1,2回しかないというほどのもの。まあL-Rを知ったのはポニーキャニオンに移籍してからだからL-Rファンの中では遅いので、仕方ないのですが去年聞いたときは涙が出まして、そのときの感動が蘇るというのを考えただけでゾクゾクするのです。いや、それ以上に背筋をピーンと伸ばして聞いたほうがいいかもしれない、静寂の中でしっとりと一音一音を大事にしよう・・・・なんて今から妄想してしまう。黒沢先生も声がすごく伸びやかできれいで、表情豊かなので心を虜にする魅力があって・・・それ以上に音楽センスバッチリだし。ポプシの美音子さんとはまた違った魅力があるんですよね。

 

ちなみにamazonでも買えるのだけれども、r.p.m.shopsで買うと特典で本編未収録の音源がついてくるので、ファンは必ずこちらで買うべきです。なんといってもあのミリオンセラーの名曲のKnockin' on your doorのライブ音源が入ってるんですから。ストリングスアレンジでしっとりと歌い上げるとまた違った情景が見えてくる。同じ曲でもアレンジや歌い方でここまで変わるのかというのがよくわかります。ライブはその場で見るのがもちろんよくて、会場の空気感、ミュージシャンやファンの表情や雰囲気含めて味わうのがもちろん、大事なのですがでもそのときの感動をやっぱりいつでも味わいたいというのは、当然あって今回のライブ音源は本当に嬉しいんです。L-R時代に4枚組で出ているのを除けば久々のライブ盤。当時の音と今回の音を聞き比べてみるのも楽しみだったり。

 

ジャケットも最高です(笑)言うまでもありません。

詳細は下記に引用させていただきました。私はもちろん予約済みです。

12月はVASALLOのアルバムも出るし、ポプシの新曲も聴けそうだし楽しみ楽しみ。

 

 

 

 

タイトル:黒沢健一『V.S.G.P』

発売日:2010年12月15日
商品番号:KZCD-1014
金額:\3,980(税込)
CD 2枚組 紙ジャケット仕様


DISC 1
-STUDIO-

1. What is this song?........★
2. Package ................ ☆
3. 方舟 .....................■
4. Keep the circle turning ..★
5. Walking on a rainbow .....★
6. Love is real? ............☆
7. Northern town ............■

Basic track
☆ 2009.10.4 世田谷パブリックシアター...2.6
★ 2009.12.5 東京グローブ座...1.4.5
■ 新録...3.7


DISC 2
-LIVE-

1. Equinox ..................☆
2. 7voice ...................☆
3. Remember .................☆
4. What is this song? .......☆
5. September rain ...........☆
6. Package ..................★
7. Keep the circle turning ..★
8. Wondering ................☆
9. Love is real? ............★
10. Hello it's me ...........★
11. Grow ....................★
12. Northtown christmas .....★


Track
☆ 2009.10.4 世田谷パブリックシアター...1.2.3.4.5.8
★ 2009.12.5 東京グローブ座...6.7.9.10.11.12


-------------------------------------------------------------------

::rpm shops::購入特典!
黒沢健一『 V.S.G.P plus 』PAPER SLEEVE COLLECTION vol.2
*本編未収録ライブ音源4曲入りCD。紙ジャケ仕様。 *非売品。

 

1. Maybe....................☆
2. What is this song? ......★
3. Package..................☆
4. Knockin' on your door ...★

Track
☆ 2009.10.4 世田谷パブリックシアター...1.3
★ 2009.12.5 東京グローブ座.............2.4