こたつ(雨宮弘哲)『らいぶゲロゲロ』@高円寺無力無善寺 2010.11.18 Thr.

雨宮弘哲

 

 

8月以来、久々に雨宮弘哲さんのライブを会社帰りに見に行った。

前回はバンドスタイルだったが、今回は「こたつ」という2人ユニットだ。

ギターボーカルの雨宮さんとドラマーの編成。

出演は20時半過ぎからだったかな。

雨宮弘哲

普段ソロの時はアコギをよく使っていた気がするが、今回はエレキで登場。こたつとしてのライブを見るのははじめてだから、知らない曲ばかりだった。唯一知っていたのは長淵剛のカバーだけ(笑)。全部新曲みたいなもんだ。でもこうやって初めて聴くバンドでも誰もが知っているカバーが1曲でもあると親しみやすくなるし聴いていてありがたい。やっぱライブってのは曲知ってるのとそうじゃないのでは楽しみ方が違うからね。

 

・・・・でこのとんぼのときにお客さんでご高齢のおばちゃんが、「いや~あの子いいよ、歌うまいしイイ!」って連発していた。その後も隣のお客さんに絡みながらいいねえ、歌うまいねえとずっと話しかけていた。酒飲んでよっぱらっていたのかとも思ったがライブ後もずっと普通に話していたのでそうではないみたいだ。雨宮さんに「名前なんていうの?」とか「CD欲しいんだけど売ってない?」とか「サインしてよ」とかもうひたすら話しかけていた。他の出演者もおばちゃんに話しかけてたけど無視して「次のライブはいつ?」と聞いたり無我夢中だったみたいだ。

 

雨宮さんの歌はジャンルとしてはフォークといったらいいのかな、少なくともギターポップではないんだけど、伸びやかな声が気に入っている。はりあげたときに声が伸びていくのを聞くと気持ちいいのだ。曲はわからなくても目を閉じて歌を聞いていると情景が広がり、体中をつきぬけていくので心地よい。こたつとしては5年ぶり、久々の活動だったらしい。次回はソロでやるとかいってたのでまた見に行きたいと思う。

 

 

setlist

 1.こたつちゃん(新曲)
 2.さようなら
 3.トワイライツ
 4.フトラジャ日和
 5.とんぼ(長渕剛のカバー)
 6.HOW?
 7.おやすみ
 8.夕焼け